2019年5月31日
HP ENVY x360 起動ドライブ

画像

暇に任せて起動ドライブのベンチマーク計ってみた。全体の動作の軽快さを裏付ける数値、というか予想以上に高速な数値が出た。Western Digital 製の SDAPNTW-256Gというドライブだが、メーカー公称値を上回る計測値なのでえらいお得な品を買った気がする。

画面右は メインのデスクトップで使っている INTEL SSDSC2BW360H6 の数値。書込み速度が初期に比べ落ちているが、読み込みは十分に高速。NVMe SSDはこれの 5.74倍の速度だから確かに早いと思うが、普通に使っていて大きな差を感じることは無い。書込みは 5.98倍だが、書込み速度は見えない作業なので、よほど大きなファイルでもない限り気にはならないだろう。

SSDに比べるのも可哀そうだが、Dドライブの Seagate Barracuda 1TB は起動ドライブに使おうものなら気が狂うかと思うほど遅い(^^; SSDに換装したほうが回転音も無くなるし能率アップするんじゃないかと思うが、裏カバー開けるのも億劫なんだよねえ。万一、それこそ万一破損したら換装しようかと。破損を願っているわけじゃないからね(^^;

30日は病院だったが暑くもなくの天気で助かった。カリウムは 3回を 2回に減らすことになった。6月の血液検査で変化が僅かであればさらに減らすこともありそう。顆粒薬は呑みにくいし咽ないように気を遣うのも癪に障るしね。お薬様・・と感謝すべきなんだろうけど(^^;

投稿者 Nao7 : 22時11分 パソコン 689コメント(0)

2019年5月28日
HP ENVY x360 ノート PC

画像

昨日から使い始めたノート PCのスペック。CPUは 8世代だが Core i7-8550U、8GBメモリー、ドライブは PCIe NVMe SSD 256GB + 7200回転 HDD-1TB 。さらにタッチパネルと言うことで、ノート PCはこれが最後になると思う。

今日もあちこちいじったが、デスクトップが OneDriveに置かれてるのにはなんだかなぁ。別の他の PCからアクセスする必要もないので変更だね。メーカーへの製品登録も勝手に済ませてるし世話焼きすぎだろ(^^; もしすぐに人手に渡ったらどうするんだろうね。

年明けに買ってあったスタンドに乗せてみたがこのほうが使いやすい。キーボードが水平では姿勢が窮屈になる。スタンドの幅が小さめなのは我慢するが、もう少し強度が欲しいね。つい力を入れると揺れを感じる。多分マウスとタッチで使うと思うけどね。

液晶の発色はまずまず。デスクトップでレタッチした画像を壁紙にしてみたが、殆ど遜色のない色感で再現されて一安心。レタッチしようとは思わないが、あまりかけ離れた色でバランスとれないのも困るしね。色に偏りが無いっていいことだ。

画像がコントラスト強めなので本体の色とバランス取るのが面倒だったが、全体の雰囲気としてはこんな感じってところ。自分好みにカスタマイズするにはのんびりとね(^^;

画像は YouTubeで ベートーベンの 7番シンフォニーを再生したら画質が良かったのでキャプチャーしたもの。赤っぽいのを如何にも撮影したようにレタッチしたのだが、これ、著作権はどう考えたらいいのかな? 知らんわ(^^;

投稿者 Nao7 : 20時42分 パソコン 688コメント(0)

2018年12月24日
Intel Compute Stick

画像

Windows 10 スティック型 PC を自分にクリスマスプレゼント(笑) いつものように特に必要だからと言う訳ではない。4,000円の特別割引があり、試してみたくなっただけのこと。必要性が低いので、まだセットアップしていない(^^;

デスクトップ PCで バージョン 1809への大掛かりな更新があり、その対応に追われているのが現状で、この作業が済んでからゆっくり取り掛かるつもり。まだ 2台しか済んでいないので時間掛かりそう。まぁ、年末年始なんて関係ないのでゆっくり進めることにしよう。

実際の大きさをイメージしやすいようにマウスと一緒に写したが、私の スマホを縦に半分にした感じ。USB3が付いているので意外と使えるような気がする。マイクロSDカードでもドライブ容量を増やせそうで早く使ってみたい。18日の 2枚目の画像はこの スティック型 PCの領収書。12,980円とバレバレだね(^^;

電源は ACアダプターを使うが、どうせなら充電式なら面白いかもね。電源の心配なしに持ち歩いて使えるなら便利だと思うけどね。モニターは流石に持ち歩けないが、訪問先にモニターがあれば寸借して、なんてことも出来そうだ。売り出されたらきっと買うよ!

今日は 2時にフッと目が覚め、そのまま眠られずに5時過ぎまでじっとしていた。特に眠くもなく眠れないからと苛つくわけでもない。仕方なしいつもより早めに起き出し、朝食後は天気がいいので洗濯。洗濯ものは少ないが、晴れた日に干すのが気持ちいいからね。

さて、Windows更新、3台目に掛かろうか。その前に夕食だ(^^;

投稿者 Nao7 : 18時46分 パソコン 660コメント(0)

2018年12月18日
EIZO FlexScan EV2785-BK

画像

画像

今日から 27型 4Kモニターの使用開始。メインPCのグラフィックボードが中途半端で、色の形式が RGBではなく YCbCr420という良く分からない映像信号しか出力しない。おまけに4K出力用の端子はミニHDMI。付属のケーブルは通常サイズなので、使うつもりで使っていなかったミニ用のケーブルがここで役目についた。

正規の出力が可能なグラフィックボードにしようか迷ったが、ひとまず簡易ながら映像を見られるのでここは我慢。ELSAが 4Kに正式対応するのを待とうとも思うし、ヤフオクみたいにダメ元とはいかないよね。

色をフルHDモニターと比較したが、うーん、違いがよく分からない(^^; これなら当分使って行けそうな気がする。困ったのは表示面積が 4倍になったので文字サイズが極端に小さくなり読めない。アイコン表示は大サイズ、文字サイズを 20ポイントにしてようやく何とか読めるくらいの変わりよう。ブラウザの文字なんて思わず老眼鏡掛けちゃったよ(^^;

3840*2160 ピクセルは、K-1のフルサイズ画像を 1/2サイズで表示できる計算だが、4K初日だと言うのに 8K欲しいなんて思ってしまった。実際の見た目の差を撮ったのでアップする。

右のモニターが EIZOの 23インチフルHD。デスクトップに散らかったアイコンが、左の 27インチ 4Kモニターでは小さく左上に並んでいる。いやいや、どうしろと言うのか(^^; 画面のサイズのせいと思うが、モニターをこれ以上下げられない。1時間ほどで首が痛くなってきたが、モニターを離せば文字は読めないで、今までのような使い方をするには工夫が必要だろうね。

試しに プリントした A4判のコピー用紙をモニター画面と並べると同じサイズなのが分かる。こういった場合は使いやすいだろうけど、この画面で Wordで文書作るなんてしんどそう。このあと急ぎフルHDモニターと切り換えたが、目的で使い分けってかえって面倒な気がする。ちょっと誤算というか、やってみないと分からないものだね(^^;

2018年も今日を入れて残り 2週間。来週は通院があるが、体調に大きな変化も無く一年を過ごせたのは良かった。そろそろ年賀状のデザインを決めなきゃいけないが、緊張感の無さで手を着けていない。出さなきゃ出さないで困ることじゃなし・・なんて思ったり(^^;

投稿者 Nao7 : 21時20分 パソコン 659コメント(0)

2018年10月27日
セキュリティー警告

画像

画像

ネットをうろついていると突然画面に警告がポップアップされることがある。こういった時は有無を言わさずブラウザを閉じるのが肝要。なんで Windows システムの破損が事実なら、ブラウザで警告する前に デスクトップなどにポップアップしないんだ? 理屈から考えてもおかしな話で信じる人いるのかな(^^;

画像中に 2つ矢印を付けたが、MSの正規の警告であれば、英数の前後に半角空白があるはず。それが無いってだけでも相手にする必要は無い、ってこと。左の画像を見ると英数の前後に半角空白があるのが見て取れる。これはMSからの正規の警告に間違いないと分かる。

なぜそんなポップアップが出たかというと、Windows を更新し始めたら出たので、何だろうと思いつつも最小化して放置。更新が済んだらポップアップも消えていたが、今日現在の最新バージョンは 1803 なんだが、更新開始時のバージョンが 1607 だったせいと判明。

長いこと放置気味の PC だったので更新作業が無かったんだね。開始のバージョン 1709 なら警告も無かったんだろうけど、初めてのことで何事かとモニターと睨めっこしたよ(^^;

もう使うこと無いからと、Wさんから預かった PC なんだが、Core 2 Quad CPU にメモリーが 8GB のパワーなら、ネット利用にはまだまだ使えると思う。起動ドライブも SSD ということもあり、次の働き場所はすぐ見つかるだろうね。

投稿者 Nao7 : 20時56分 パソコン 649コメント(0)

2017年11月18日
httpsのHTMLにiframeでYouTubeを埋め込む

画像

8日の記事で書いた、Firefoxで YouTube動画が iframeで表示されない件。いとも呆気なく解決してしまった(^^; 自分のPC、特にメインPCでの現象を、一般的にもそうだろうと思いこんでいた。ところがサブPCで何気にページを読んでいたら、ちゃんと Youtube動画が表示されている。はぁ?と気付いてオプション設定を見直してみた。

メインPCで Firefoxを起動し、ツールからオプションを開く。「option → プライバシーとセキュリティ → トラッキング保護 → ブロックリストを変更 」と進んでブロックリストのチェックを2行目に入れ直す。すると、あら不思議、YouTube動画が正常に表示されちまった(^^;

トラッキング全面禁止状態だったのが影響したのは分かるが、ブラウザを閉じるときには一切の履歴を残さない設定なので、あまり違いを気にしていなかったが、違うようですね(笑)

サブPCでは表示されたということは、メインPCでは意識的にブロックリスト変更したと思うのだが、今回のようなことが起きない限り、改めて見やしないよね。って、言い訳か(^^; わざわざ直リンクを追記したが、いざ表示されると間が抜けている。かと言って修正するほどのことでもなしで放置しとこう。Firefoxはバージョン57から Firefox Quantum という名称になったが、今まで以上に飛躍した、ってことなんだろうね。

まだ寝具を完全な冬バージョンにしていない。Quantum しなくっちゃね(^^;

投稿者 Nao7 : 20時58分 パソコン 590コメント(0)

2017年11月12日
バッテリー持続テスト

画像

今日は東松山まで行くつもりだったが、いつもより寒いので中止。新しく出た KAWAIのデジタルピアノを見に行きたかったんだよね。今更ながらと思うが、TWIN DRIVE響板スピーカーシステムを搭載、なんて聞くと胸騒ぎするでしょ? しない人はここはスルーしてね(^^;

今朝は肩が冷たくて目が覚めたが、右肩から寝具が外れていたのが原因。4時ごろだったので掛けなおして 8時近くまで眠ってしまった。室温は 13度台なのを確認して血圧を測る。朝の気温が低ければ最初の測定はいつもより高めになったりするが、今日は 98だった。2回目は 107になったのでこれを記録。たまたまだろうけど極端に低い数値がでると、やはり気味が悪いね(^^;

ノートPCのバッテリーだがまともな商品のようだ。16時10分に Youtubeの動画再生を開始し、夕食後テレビを見たりで時間を潰す。19時50分に確認すると 13%になっていた。98%から 13%に減るまでに 3時間40分なので十分な成績。画面の明るさを落とすなどの省エネ対策無しでテストしているので、普通に使って 3時間以上動けば不満はないね。

ショップの所在が不明とあって一時は気をもんだが、結果良ければ何とやら(^^; 見も知らぬ名前で送られて来たが、商品の質問は販売者に聞け、と明記してある。要は誰も責任取らないってことだよね。商品は届けるけど後は知らんっ、はやはり怪しいよね(^^; 次も利用するかは分からないが、そもそも互換品って買ってみなけりゃ分からないからねえ(^^;

NHK杯アイススケートがあったが、浅田真央選手のいないリンクは淋しいね。滑る技術は断トツなのに、技術よりも美しさが際立つ選手だったからね。それなのに、ソチではジャンプしまくって有終の美を飾るなんて、言葉が出ないってしか言いようがないよね。

国民金メダルを贈りたいね(^^;

投稿者 Nao7 : 21時01分 パソコン 588コメント(0)