2019年9月26日
お彼岸

画像

homecon14

23日はお彼岸の中日ということでお墓参り。秋分の日ってことで当然休日なわけだが、日高の友人夫妻がお墓参りに来て下さった。せっかくの休日なのに申し訳ない気がする。次男坊も一緒に来たが、自分が墓に行くのも久し振り。すぐ近くにあるってのにねえ(^^;

驚いたのは線香皿置くところにドロバチが巣を作ってた! ドロバチは単独行動なので怖くはないが、たまたまいいところを見つけたぞと巣を作ったのだろう。でも、ここはお墓だよ。いくらなんでも、ハチと墓の共有は無理だろう(^^;

22日は吉見町へ。ホームコンサート14があったのだが、雨なら行かないと決めていたが朝起きたら秋晴れ。うーん、撮影を楽しむのも悪くないかと出かけた。カメラは年々重くなるので、昔のように 2台も持ったりは無理。1台に 300ミリズームを付け、28−105ミリを交換用に持参する。殆ど 300ミリで撮ったが、終わってみれば 4.8GBほどの撮影だった。

午前中の光線状態はまずまずだったが、午後から次第に雲が多くなり目が疲れる。シャッター速度は感度上げればカバーできるが、ファインダーが明るくなるわけじゃ無い。微妙なピント調整や歌う人の表情を掴みにくくなるのには手を焼いた。毎年同じ撮り方でも詰まらないし、単純なようで奥が深いなと改めて思った一日だった。

どんな写真を撮っているのか見せたいが、無断で公開も憚られる。フォトショップでフィルター掛けてイラスト風にしたのをアップするが、こんな感じとみて欲しい。ちなみにこの写真はノーカット。ズバリ撮ったまま出しだよ。

そろそろ 10月。昨日クシャミしたらなんかゾクゾク。用心用心(^^;

投稿者 Nao7 : 21時22分 ふらふら日記 703コメント(0)

2019年9月20日
秋晴れ

画像

19日は、ちょっと風が冷たいように感じたが、まあ寒いことは無いだろうと夏スタイルで病院へ。季節とは関係ないと思うが、なぜか院内は空いている(^^;

採血とX線撮影を済ませしばし待つ。じっと座っていたら空調が寒く感じてきた。体温に影響するほど血液は採られてないけどね(^^;

会計を済ませ外を見ると青空がきれい。窓から駅方面を撮ったが、いかにも秋の空ってところだね。Q7はオートでこんだけ写ってくれるので使いやすい。このワイドズームはお気に入り!

またですか? カリウム薬の在庫が不足ってことで宅急便で送るってことになった。病院へくるのも面倒この上ないのに、荷物を気にして過ごすのも面倒なんだけどねえ。まぁ、ヤマト便の場合は配達時間を指定できるから、多少は許せるけど、ちょっと癪な気もする。

先月の通院では帰宅して気付いたんだが、弁当の予約を忘れていた。他に買うものもあるので店を覗くとなぜかレジの横に弁当が置いてある。ありがたや(^^; 来月分を忘れずに予約したが、食事の気分転換にはけっこう役に立つ弁当だ。

気分転換と言えば、今日は Wさんからクリームシチューが届いた。自分では作れない家庭の味ってことで実に有難い。配達してくれる Oさんにも感謝。夕食が美味い(笑)

韓国の日本製品不買運動だが、Nに赤いOが並んだ字面、デザイン悪くないね(^^;

投稿者 Nao7 : 20時19分 ふらふら日記 702コメント(0)

2019年9月15日
Full moon night

画像

13日は令和初の十五夜(中秋の名月)。生憎の天気で見えなかったが、昨夜は見えたので眠い目をこすりながら撮った。ピークは過ぎていたが一応は満月。薄くかかる雲が邪魔(^^;

夜の 10時ともなれば三脚を据える気は起きない。念のため一脚で撮影したが手持ちよりはマシなのは確か。ただ、満月って平板で大きなサイズで見ても詰まらない。モニターから少し離れてあたかも月を眺めている気分になるようにと画面上部に小さめに配置。あとは団子があればなお良し(笑)

今、室温は 30.3度だが、シャワー浴びた後には丁度いいくらい。昨日の朝の血圧は、前夜に追加した寝具の効果か身体を冷やすこともなく、まずまずの数値。今朝は通常と変わらぬ数値だったので、特に心配することも無いようだ。

久し振りに大相撲を見たら横綱がいない(^^; 都合悪けりゃ休場するくらいなら引退すりゃいいのにと思う。初めからいなきゃいないでいいんだよ(^^;

涼しくなると水分補給を忘れる。危ない危ない(^^;

投稿者 Nao7 : 21時25分 ふらふら日記 701コメント(0)

2019年9月13日
涼しすぎる

画像

室温 24.3度は涼しいよりちょい寒って感じ。急に秋になったようで半袖 Tシャツじゃスースーするくらい。朝も 25度台だったので起き抜けにクシャミしちまった。血圧測ってるときにクシャミすると高くなるので測り直し(^^; 目が覚めたときは身体が冷たかったし、いつもより高いが気にすることも無いだろう。

今日はカミさんの誕生日。71歳ということになるが、すでに無色透明の存在だからどう変わったかなんて想像もつかない。自分はかなり変わったと自覚はしているが、あの世に行ったら「あら、老けたわねえ」とからかわれそう(^^;

涼しいのでチャンスとキッチンの壁掃除。タイルの汚れは水だけでも落とせるが、目地の汚れは簡単にはいかない。取り合えず洗剤で落とせる分だけ済ませて、汚れのしつこいのは後日気の向いたときにすることにした。いや、正直言って体力が続かない(^^; 

毎日のように飲んでいるペットボトルを撮ってみたが、よくよく見るとアクエリアスを忘れていた。ジンジャーエールはちょっと甘みが強く自分の好みではないのでもう買わない(^^; 好みでないせいか、1ダースしか買わなかったのにまだ残っていた。

今日はいつもより体を動かしたからよく眠れるかも。寝るときは長袖と秋用のパンツに着替えよう。油断して風邪などひきたくないからね。用心用心(^^;

投稿者 Nao7 : 21時41分 ふらふら日記 700コメント(0)

2019年9月11日
急に睡魔

画像

眠気覚ましに書き始めたが、話がどう転ぶか分からない(^^;

月曜日に溜まりに溜まったペットボトルをようやく捨てた。台風の影響が心配だったが、雨も上がり風も無いので、遅れないようにと朝食前に捨てに行った。コンビニの大き目のレジ袋 4袋分。やれやれ(^^;

火曜日は可燃ごみ。これも朝食前に捨てに行ったが、朝から日差しが暑い! 日中も久々の猛暑感が戻ったとというか、動きたくない暑さ。夕方にはシャワーを浴びてサッパリしたが、就寝時の室温が 33度もあってうんざり。

すんなり眠りに入ったはいいが、1時間ほどで目が覚めてしまい、そこからなかなか寝付けない。仕方なしに起き出して水を一口ゴクリ。蛇口ひねってジャージャーと両腕を冷やして改めてベッドに戻る。真夏でもこんなこと無かったのねえ(^^;

先週、今年はトカゲを撮ってないなあと外を見ると何か黒い生き物(^^; カメラを持ち出すともういない。多分庭の雑草をくぐってブロック塀を這い上がってくるだろうと待ち構えていたら出て来たね(^^; 塀の反射が強くて撮りにくかったが、まぁこんなものかなあ。

明日は瓶・缶+プラごみの日。缶ごみが溜まっているので寝坊しちゃあヤバイ(^^; 3日間早起きしたので、急に眠くなったのかな。これを書いていてちょっとスッキリしてきた。

安倍内閣が新しくなったが、相変わらずピリッとした印象は無いね。まぁ韓国の奇妙な政権に比べればまともと言えばまともだけどね。タマネギ男には笑ってしまったが、あのヘアスタイルはないなあ。洒落てるつもりなんだろうけど、あれで国際舞台に出たらガキ扱いされそうだね。それより、もう少し日本の政治家についてもニュースにしてくれないもんかねえ(^^;

室温 33.2度。午後も眠かったら昼寝しよう(^^;

投稿者 Nao7 : 12時55分 ふらふら日記 699コメント(0)

2019年9月2日
ようやく 9月

画像

天婦羅

9月ともなればもう少し爽やかな天気であって欲しいが、台風接近の影響か実に湿っぽい。湿っぽいと気分も何となく元気が出ない。それでも雨蛙を見つけたので撮ってみた。名前はアオガエルでもなんでもいいが、目の辺りを見ると雨蛙がピタリだろうね。

2メートル近い高さの葉に座り込んでいたが、周りを蜂がぶんぶん飛んでるのにピクリともしない。お互い領分を侵さないのを承知しているのだろうか。あのおかしな大統領に見せてやりたいくらいだね。おかしな大統領は一杯いるけどね(^^;

先週のことだが、Wさんから天婦羅が届いた。天婦羅・・のお知らせメールに気付いて読んでいたら、その時に Oヘルパーさんが玄関に置いていってくれた。メールを読んでいて物音に気付かずごめんなさい。と言うより、いつも有難うございます。感謝の意を込めて写真をササッと撮ったのでアップします(笑)

今年の夏はクーラーを一度しか使っていない。オープン出来るとこは 100%開放し、扇風機で凌いだ。高校野球だってクーラーで冷えた部屋でじっと座って観るのは良くないよね。動き回れば暑いわけだし、だったら家全体を冷やさない限り意味無いだろうと扇風機オンリー(^^;

残暑はあるだろうけど、これからどんどん涼しくなるだろうし、落ち続ける体力を少しでも回復させたいね。じっとし過ぎて蛙みたいな肥満体にはなりたくないしね(^^;

投稿者 Nao7 : 17時48分 ふらふら日記 698コメント(0)

| Top