2019年7月30日
はやくも 36.9度

画像

梅雨明けと同時に猛暑。時計を見ると 36.9度もある。去年の 7月23日の記録が 37.9度だったから、梅雨明けの遅い今年はどこまで上がるやら(^^; たまたま見たときに撮っているだけなので、実際の最高気温かどうかは分からないんだけどね。

いや、そんな暑いときには他の部屋で涼んでいるので、写真撮ったらさっさと逃げ出してるよ。暑さには弱いし、今から体力消耗したくないからね。もう、8月が怖いね(^^;

パソボラに復帰して 4か月が過ぎるが、8月は勉強会などは夏休みになるから、実質的には 5か月が何事も無く過ぎることになる。私の計算では、12月までに誰かが手を挙げてくれない限り、私の計画は無為に終わることになる。期限はあと 4か月ってことだよねえ。

パソボラ・サイトの HTML5化は殆ど終えたので、問題は後任者探し。HTML5と CSS3について本格的に学んで欲しいわけではなく、サイトの維持管理をするための必要最低限の知識を持ってくれたら済む話なんだが、チームのメンバーも何か難しく考えてるんだよね。

今朝は 6時ごろ目が覚め、ウトウトして 8時ごろに血圧測ったんだが、そのあとまた眠ったようだ。気が付いたら 10時過ぎ。朝食が 11時過ぎ。しかもこの暑さ(^^;

はぁ、今夜はスンナリ眠れそうにないな。

投稿者 Nao7 : 22時24分 ふらふら日記 694コメント(0)

2019年7月26日
ヤモリくん

画像

昨日は病院の日。暑くなりそう、と思いながら出掛けたが、やはり暑かった。1日 2グラムに減らしたカリウム散剤だが、血液検査の結果を踏まえ、4グラムに戻すことになった。

6グラムから 4グラムに減らしたときの検査結果は「4.2」だったが、2グラムだと「3.5」という数値になった。上限と下限の平均が「4.05」だから、やはり 4グラムが妥当なのかなと。主治医も「4.0」はあったほうがいいだろうと。意見交換しながら、まずは 4グラムでと結論。

ここ数か月予約時間が 30分遅くなっていたが、暑かったせいか弁当を受取るときに空腹に襲われ、慌てて買ったクリームパンをかじった。するとストアのオバちゃんが、ハイどうぞとコーヒー牛乳を差し出してきた。お代は結構って、いやあごちそう様です(^^;

夕方に風呂場の窓を開けたらヤモリがいる。しばらく見ていたが、お腹側がはっきり見えるので撮って見ようかとカメラを持ち出す。最初は自然光で普通に撮っていたが、写真としては平凡なのでストロボ一発で撮ってみた。まぁ、平凡なことには変わりないけどね(^^;

でも肉眼では分からなかった足のウロコがちゃんと分かるので、今日は足をメインに切り取ってみた。なあるほどねえ、こんな足してるんだ。爬虫類だけあって、身体の模様もそれらしく見える。ゴキブリを食べるってことなんだが、ヤモリがホイホイに掴っちゃあかんでしょ。ゴキブリ掛かったかなと覗いたらヤモリが・・びっくりするよね(^^;

カリウム散剤だが、6グラム服用していた時は「4.5」だった。それを思うと「3.5」は急激に下がった感は否めないよね。お薬さま、よろしくです(^^;

投稿者 Nao7 : 22時41分 ふらふら日記 693コメント(0)

2019年7月7日
Panasonic CF-SX3

画像

雨も止んでるしとパソボラの例会に顔を出してきた。会場が狭いので暑いが、冷房を効かせると寒くなる。天気が天気だからどうしようもない話ってことか。パソボラサイトのHTML5化の進捗状況をちょっと語ってきた。

画像は持参したノートPCを写し込んで例会の様子を記録。ヤフオクで落札した Let's Note なんだが、結構パワー的には不足ない。Core i5、8GBメモリー 、240GB-SSD なので持ち歩くためだけというのも勿体ないかも(^^; 一度ドライブをいじって起動不能になったのだが、その話はそのうちにね。まぁ、自分がドジったんだけどね(^^;

6月30日はカミさんの命日。日高の友人夫妻が次男坊と一緒に墓参りに来てくれた。毎年忘れずに参ってくれるが有難いこと。墓はすぐ近いというのに自分は滅多に参らないが、そんなこと大きな声では言えないが、近くて遠きは・・ってことかなあ。別の世に住んでいると思い知らされるのは、そりゃあ嫌だ。でもそれって、自分が諦めが悪いってことなんだろうね。

帰りはローソンにでも寄って食材を買おうと思ったが、帰るときになって降りだす雨(^^; しょうがないので真っすぐ帰宅。行きも帰りも同じ運転手だった。目的地を言う前に、ご自宅ですか?って、話が早い(^^; 8年間同じタクシー会社使ってるからね(笑)

投稿者 Nao7 : 21時22分 ふらふら日記 692コメント(0)

| Top