2019年6月28日
初のヤマモモ

画像

26日は Wさん宅でホームページ勉強会。早起きできたので参加した。HTML5関連の話がメインだが、お茶を飲みながらのゆるーい勉強会(^^;

タグ名は同じでも意味というか使い方が大きく変わったタグがあり、頭の中で整理するのがちょっとしんどい。私の話を聞いてるメンバーにどれだけ通じているのやら、何とも心許ない気がする。

途中で Wさんのご主人からヤマモモが差し入れされた。きれいな色でこれまで見たことのない果実。色につられて華やかな赤を選んで口に入れるると・・スッパー!食べ物で一番苦手な酸味が強く、それでもゆっくり噛んだけど一個でお終い。

酸味が苦手とはいっても嫌いということではないので、また食べてみたい気もする。イチゴなんて多少酸っぱくても平気だが、イチゴが好きってだけのことかもね(^^; 写真を見れば私が選んだヤマモモを予想できそうだね。

27日は病院。カリウムを 1/3減らしたので血中濃度がどうなったか血液検査。まぁ理由は分からないが待たされること待たされること(^^; 殆ど変化が無かったので、薬の量をさらに半分に減らしてみることになった。

2/3に減らしてさらにそれの 1/2。ってことは元の 1/3ってことか。大丈夫かなと思うが次の検査でもそう変わらなければ大丈夫ってことだろうね。ゼロにはならないと思うけど、出来るだけ減らしたいよね。心臓には不可欠なのは分かるが、不足していないに服むってのも納得いかないし、まっ、7月の結果が楽しみだね。

投稿者 Nao7 : 22時09分 ふらふら日記 691コメント(0)

2019年6月16日
懐かしの Tokina Lens

画像

ヤフオクは卒業と言ったばかりなのに、ついつい・・ズームレンズを落札。落札価格は敢えて言わないが、新品並みの美品ながら納得の即決価格だったというのもある。下手に競るくらいなら即決で落札できるほうが明快でいい。

Tokina AT-X 28-70mm F2.8 New AT-X270 PRO という名のレンズ。F値が 2.8通しというのは扱いやすい。これが発売された当時は気になってはいたが、望遠寄りのレンズを使うことが多く買うには至らなかったレンズ。改良されて Newが付いて さらに PROになったんだったかな・・どうでもいいことだが(^^;

700g 以上あるので K-1に付けるとかなりの重量だが安定感があって重さは特に感じない。見るからにメカっぽい鏡筒が、古くもあり新鮮さもありでいい雰囲気だ。どこを見てもキズらしきものは無い。発見して迷わず落札したが、今回は大当たりだった!

ただし、開放ではあまり使いたくないレンズ(^^; 甘い写りが悪いわけじゃ無いが、レタッチで救えるようなものではないので、よほどの目的が無い限り避けたい。実際にあれこれ撮ってみると F4に絞ると俄然写りが良くなる。F5.6〜F8になるとコントラスト良くなり、フイルム時代のレンズながら、K-1に出会って実力を発揮しているような気がする。

K-1だけじゃなく、K-3に付けたらどんな写りか試したいね。重さ的には K-1との方がバランスいいけどね。K-3が軽く感じるのが何ともはや(^^; 電子部品の塊だからと言われればそれまでだが、しかしカメラって重くなったよねえ(^^;

投稿者 Nao7 : 21時20分 デジカメ 690コメント(0)

| Top