2019年3月31日
SMC TAKUMAR 1:1.8/55

画像

もう50年以上も前の Super Takumar 1.8/55をまだ捨てずに持っている。ただ実用になる状態じゃない。曇りがひどく、修理に出すのもためらうようなレンズ。そこでヤフオクで綺麗な状態のレンズを 3,600円+送料で入手した(^^;

M42というスクリューマウントなので Kマウント用アダプタを噛まして K-3に付けてみた。このマウントアダプタだが、ボディから外すときにレンズマウントがスクリューなのでアダプタが残ってしまう。そうなると取り外しが面倒なので 1.4倍テレコンを介してマウントする。

テレコンにマウントアダプタ残っても取り外しはそう難しくない。ただ、普通に考えてもこんな使い方は何のメリットも無い。わざわざ面倒にすることはないよね(^^; じゃあどう使うのかってことだが PentaxQ7 に付けてみたかったわけ。Qマウント用のアダプタがあるのでそれを使えばテレコン無しでマウントできる。

焦点距離は55ミリだが Q7では 35ミリ換算で 253ミリに相当するので一気に望遠レンズに化けてしまう。それでいて F値は変わらないから液晶が眩しい(^^; F4か F5.6でもピント合わせに困ることはない。ただ、望遠なので手持ちでピント合わすのは辛くなる。

このレンズの魅力はレンズのレバー操作で開放と実絞りに切り替えられること。Aレンズでは自動絞りボタンの位置が最少絞り目盛りの横なので操作が煩わしい。そこそこ新しいレンズを使えるのはいいが、それは遊びとしては面白くも何ともない(^^;

レンズの最短撮影距離は元のままなので 253ミリの望遠で 50センチほどに寄れる計算になるので早速目の前のリンゴを撮ってみた。絞り値は記録されないが 記憶では F8。シャッターは1/80で ISO-1600 となっている。甘いけど(リンゴじゃないよ)雰囲気は悪くない。

モノクロ全盛期のレンズでカラー撮影するって、まぁ、物好きな話なんだが、デジタル撮影で画像ソフトがあるからこそ可能なこと。それを楽しむのも一興と思うんだけどね。

明日から 4月。いよいよだねえ。

投稿者 Nao7 : 21時25分 デジカメ 676コメント(0)

2019年3月29日
老いたなあ

画像

と猫に声を掛けたって通じないと思うけど、じっと見つめられると通じたような気になる。この猫がブログに登場するのは 3度目だが、2年前に比べて動きが緩慢だ。最初は尾に怪我をしており心配だったが、今はなんと頭のてっ辺が負傷しているみたい。

病院へ運べるものなら治療してみようかとも思うが、手を出せば逃げるしで打つ手はない。まぁ自然の法則に従って命を全うするんだろうが、人間だって似たようなものだよね。1メートルも離れていない距離でカメラ向けても逃げないが、飼い慣らすってのもねえ(^^;

今日は Wさんがおすそ分けを届けてくれた。気付くのが遅れてしまい、いつもは昼食にしているが今日は夕食にまわした。正直なところ生野菜は苦手なんだが、久々に目にする千切りキャベツ。そのままパリパリと食したが、それだけで十分に満足。マカロニサラダもこれまた久々の料理で美味しく頂戴した。配達してくれた Oさんにも感謝だね。

平成がそろそろ終わるが、新元号はどんな元号だろう。いっそのこと「不変」とでもしたらいいのになんて思う。不変元年・・意味不明だ(^^;

投稿者 Nao7 : 21時41分 ふらふら日記 675コメント(0)

2019年3月28日
桜を撮らずに

画像

さっさと帰宅。暑さと空腹がもとで疲れてしまった。サンドやコーヒーで空腹感は消えるが疲れは取れない。いつもより混んでいたのもあるが、目覚めがいつになく早かったので調子が狂ったのかも知れない。

血液検査の結果だが、血中カリウムの数値は「4.1」だった。2月は「4.6」だったから下がったように見えるが、その前は「4.1」だった。まぁ、この程度の上下は毎回あったのだろうと思うが、今更溯って確認するほど気にはしていない。薬はもうしばらく様子見(^^;

血液検査を済ませて南館 11階まで行ってみる。8年前のことを思い出しながら自撮り。この廊下を往復しながらリハビリしたのが昨日のように思える。当時お世話になった理学療法士さんに再会したが、今日も熱心に仕事に打ち込んでいる姿を見ると頭が下がる思い。

帰りは駅前の桜でも撮ろうと考えてたが、曇って風も強くなってきたので諦める。何より桜が綺麗に咲いていない(^^; とにかくタクシーで家まで一直線。やれやれ(^^;

投稿者 Nao7 : 19時03分 ふらふら日記 674コメント(0)

2019年3月26日
満月とは言っても

画像

満月は午前中だから、撮影時は満月を過ぎていることになる。しかも撮り始めたら雲が掛かってきた。様子を見ているうちにどうでもよくなり中断。平成最後の満月・・なんて感慨は無いけどちょっぴりスカッとしないね(^^;

今日は燃えるゴミの日だから早起きしよう・・と思いながらボンヤリ。気が付いたら 1時間ほど過ぎていて急いで朝食。ゴミを出し洗濯に取り掛かる。洗面台の蛇口がまたも壊れてしまい、何をするにも不便。ガス台もおかしいが、乱暴に使っているわけでもなし製品が脆いのか。料理しまくって壊れるなら納得だけどねえ(^^;

箱買いした玉葱とジャガイモをようやく完食した。そろそろまたジャガイモ一箱が届くころだが、もう終わりと思いながら衝動買いしてしまう。イーオンなどのネット通販が時間的な制約があるので野菜は不足しがち。葉菜に比べれば根菜は扱いやすいからね。箱買いが安くつくのかは分からないが、何かあるという安心感がいいのかな。

ふき、たけのこ、れんこん、めんま・・28日にイーオンから届くが何の料理を考えて注文したのやら? 大根と人参もありだが、これは丸かじりでも食えるね(^^;

28日は病院だが、カリウムの血中濃度に変化があるかが分かるのかな? 一日 3回服むようになって 2度ほど忘れた。気付いたときはもう夕食が近い時間。しょうがないね(^^;

投稿者 Nao7 : 19時44分 ふらふら日記 673コメント(0)

2019年3月15日
連続撮影

画像

K-1 の連続撮影は 最高約4.4コマ/秒。APS-Cサイズ撮影なら 最高約6.4コマ/秒。これでは飛鳥撮影には向いていないかもね。飛んでいない鳥なら 1コマ撮影でも撮れるが、飛んでる鳥は連写にセットしておかないと撮れたものじゃない。

これが K-3になると 高約8.3コマ/秒。連写速度に関しては K-3が有利なのは明白。同じレンズを使っても焦点距離が 1.5倍になり、また色々と試す必要ありで悩ましい。ただ、この数回の撮影で連写速度に過大な期待はしていないが、パワー不足を感じたのは事実。

アップした画像は 2枚の画像を重ねたもの。左側が 1枚目。右が 2枚目になるが、そのあとはコンクリートだけが 3コマ写っていた。カタログ通りというか、1回シャッターを押してヒヨドリが視野から消えたと感じて指を離すまでに 4.4コマ撮ったことになる。もし最低でも鳥写し込みで 3コマを撮れるならかなり楽になると思う。もう少し中央寄りに撮れるかも。

2枚の画像をそれぞれ 50%の濃度で重ねたので背景は 100%濃度。背景が全くズレていないので、1回シャッターを切って運よく 2コマ撮れたのが分かる。う〜ん、K-1より K-3で撮るほうが有利なのかなあ。ファインダーは K-1が断然見やすいし、それだけ早く反応できると思うんだけど、まあ、試して見ようか(^^;

色々やってダメなら動画撮影にしちゃおうか(^^;

投稿者 Nao7 : 22時18分 デジカメ 672コメント(0)

2019年3月14日
タイミングよりピントが

画像

3度目の飛鳥撮影にチャレンジ。飛鳥だなんて如何にもだが、やろうとしていることの内容をいちいち書くのも面倒でしょ。以後この用語を使うことにする(^^;

天気は良いし早起きしたせいかちょっとばかり気合が入る。今日は一脚を使い待ち時間で焦れないようにした。なにせ目の前にいるのになかなか餌の所に来ないんだよね。餌くわえて一目散に逃げるくせにねえ。撮影チャンスは餌があるとき。餌が無くなりゃ来ないから、撮影するチャンスは 1〜2回しか無いってこと。

鳥影がファインダーに入るなと思う瞬間にシャッターを切る。出たとこ勝負で連写するのだが、左から視野に入り右へ飛び去ったのは分かる。だが写し止めたかどうかはモニター見るまで分からない。目の前 2メーターほどの空間を飛ぶので、ほんと一瞬の勝負になるわけ。

190ミリ 1/2500 seconds で撮ったのだが、今までよりタイミングは良くなったがピント合わせが難しい。ここまでの経験から次回はマニュアル測距、要するに飛ぶコースを予想して置きピンしようと思う。置きピンするなら 三脚使用でレリーズでシャッター切るのがいい。問題はレンズ選択だが、何度もチャンスは無いのでテストで潰すのもねえ(^^;

今日は運よく右方向に飛んでくれたが、この流れだと何とか鳥の全体をキャッチ出来る。あとはいかにシャープに撮るかだけ。結果を問わなきゃ月を撮るなんてチョロいよ(^^;

明日も左から右へ飛んでくれ!(笑)

投稿者 Nao7 : 22時33分 デジカメ 671コメント(0)

2019年3月11日
8年前のゆらゆら

画像

RICUのベッドに横たわっていた私には、そう感じた地震。11階の揺れってこんなものかな?と夢うつつに思いながら、医療器材を倒れないように支えていた看護師さんと「今日の揺れは長いねえ」なんて話していたっけ。ゆらゆらどころかグラングランの大地震だったんだね。

「3.11」は私個人としても忘れられない日だが、正直あまり言葉にしたくない。嫌なと言うより悲しい思い出しかない。「3.11」が話題になるとそれが思い出されて切なくなる。

今日は暑かった。急に気温が上がると身体がついていかない。年々対応能力が落ちているようで衣服で調整するが何とも面倒なことだ。気分転換に洗濯したが、午後から干したのでは乾かないよね。まぁ、洗濯もの溜め込むよりはいいよね。

飛ぶ鳥を写そうとチャレンジしているが、2日目の結果には笑ってしまった。150ミリ前後に画角を広げたが、何と上に飛んでった。横に飛ぶと予想してたが軽くかわされたね(笑)

1/3000 seconds と高速シャッター切っているが、カメラも上方向に動きながらでないと写し込むのは無理。天気のいい日にまたチャレンジだが、かなり体力消耗するので夢中にならないようにしないとね。休み休み撮らないとドッと疲れます(^^;

投稿者 Nao7 : 21時34分 デジカメ 670コメント(0)

2019年3月8日
Bad timing

画像

飛ぶヒヨドリ

一言でいえばそういうことなんだけど、慣れるには撮影チャンスが少ない。今日は天気もいいので鳥を撮ったが、飛ぶ瞬間や飛んでいるのを撮るのは難しい。庭だけが撮影範囲なので、そうそういい場面にはぶつからない。

餌をくわえて枝にいるのもそう頻繁には無いが、撮るのはそう難しくもない。枝の上の鳥を撮り慣れていれば、タイミングも意外と合わせられる。新しいレンズは合焦もしやすく連写しても完全な失敗作は少ないしね。でも、飛んでるのは難しいね(^^;

大型の鳥がゆったり飛んでいるのを撮るのはそう難しくない(と思う)。小さな鳥を、しかも300ミリで目の前の鳥を撮るなんて無茶もいいところ。そもそも狙い方がおかしいよね(^^; アップしたのは頭の切れてる失敗作だが、せめて 100ミリだったら間に合ったかもね。もう少し広く捉えていたら頭も入ったかもしれない。またチャレンジしてみましょうか。

箱買いした玉葱の芽が伸びだした。カビ始めたのもある。暖かく天気の悪い日が続いたせいなのか、昨日は必死になって悪い部分をカットし、皮をむいて鍋一杯に煮込んだ。今日は燃えるゴミの日なので急いだよ。放っておくと玉葱の匂いで悩まされそうだからね(^^;

二箱買ったリンゴもようやく食べ切った。買い過ぎたと思ったが、今年は意外と良く食べたと思う。朝食が遅かった日の昼食はリンゴにしたりで何とか食べ切った。一箱買おうか迷うが、イーオンのネットショップがもう少し使いやすければ楽なんだけどね。2月にはなかなか受付が無くて玉子切らして困ったね。仕方なし Amazonから買ったが単価が高い(^^; 玉子の質はいいけれど、送料も加えるとねえ。でも、何とかなるだけいいのかも。

サーモンハラス・・1キロもあるけど、焼いて食べまくるしかないかな(^^;

投稿者 Nao7 : 21時05分 デジカメ 669コメント(0)

2019年3月4日
新しいカリウム剤

画像

長いこと服んでいた錠剤に変わり「アスパラカリウム散」を服み始める。錠剤は朝夕 2回の服用だったが、量の関係か 1日 3回になったが、これが既定の回数なのかもね。拙いことに昼食後に服むのを忘れそうになる。味も不味いしね(^^;

アスパラはアスパラギン酸のことなんだろうけど、つい、アスパラガスを連想しちまった。薬の代わりにアスパラガス食えばいいんじゃないのかと。まさかね(^^; 錠剤は大きくて飲みにくかったが、散剤も飲みにくい。咽たら大変なので慎重に服むが、それにしても不味い(^^;

月末に血液検査して結論を出す予定だが、減らせるなら減らしたいものだ。言わば身体の電解質なわけだが、特に理由もなく不足することは無いと思うんだよね。入院中から服んでいるが、その時は心臓のためだったかも知れないし、処方した医師と今の主治医は別人なので考え方も違うだろうしね。自分としてはお任せします、ってところだね。

カリウムが減ると、筋力低下、便秘、稀に不整脈を起こすらしい。実は今日はひどい便秘なので、もう影響出たかとびっくりした。薬変える前から便秘っぽかったから関係ないと思うけどね。とにかくこれからの体調にさらに注意ってことね。

クスリはリスク・・ってか(^^;

投稿者 Nao7 : 21時00分 ふらふら日記 668コメント(0)

2019年3月3日
シジュウカラだから

画像

たまにしか飛んで来ないのかね(^^; 今日は朝から雨の天気でボンヤリしていたが、忙しなく動く鳥をよくよく見るとシジュウカラだ。急いで撮ったが何とも落ち着きのない鳥だ。もう少し毛並みが写ればいいのだが、この天気だからと我慢する。

予定ではシーツなどを洗濯するつもりだったが延期。やはり晴れた日に干したいよね。1日で乾かなくてもいいが、大きな洗濯ものを雨の日には干したくない(^^; 肌着などは室内で干す手もあるが、シーツは目障りだからね。雨の日が余計に鬱陶しくなる。

旅行したいなと、ボストンバッグを買ってみる。焦げ茶の幅 48cmのバッグ。縦 33cm、マチ 20cmと肩に担ぐには程よいサイズ。行くのかって? いや、それは分からないよ。ただ買ってみるのも旅支度の始まりと思えば楽しいでしょ(^^; 旅でなくても使えるんだから、特にムダな買い物でもないしね。

年々体力は落ちてるのは確かなんで、旅は難しいのは承知。それでも無性にどこかへ行きたくなる。旅の途中で斃れたら、それはそれで人生かな、って思うくらい。まぁ、喩えてみれば人生そのものが旅みたいなものだけどね。ああ、鳥になりてえ(^^;

投稿者 Nao7 : 22時08分 ふらふら日記 667コメント(0)

2019年3月1日
From today, March

画像

気取ったわけじゃなく何となく心が浮き立つ感じがしてアルファベットで書いてみた。今日から三月なんだが Marchって言ってみたかったのよ。朝から可燃ゴミを出し、午前中に洗濯をし、ごく普通の一日が始まっただけなんだけどね(^^;

2月の満月は今年最大と話題になっていたが撮れなかった。天気のせいもあるが、真夜中にカメラを構える気にはなれない。その前に念のために撮ったのがアップした月。16日のまだ時間も早いうちに撮ったのだが、空はまだ明るく露出はオートでも大丈夫。実際は月は明るくてボンヤリしていたのだが、モニターではさすがに手を加えないとイメージが伝わらない。

月の撮影も新しいレンズを使っている。ピントのヤマもつかみやすいが 300ミリではやはり限界があり、600ミリくらいのが・・なんて思うけど思うだけだね。これ以上重い思いしてまで撮る気はないよ。気軽に撮るから続けられるわけだしね。

この新しいレンズの商品レビューをショップのサイトにアップしたところ、1月のベストレビューに選ばれて賞金をゲットした(笑) 賞金は 3,000円なんだが、さらに割引して貰った形で実に気分がいい。商品の気に入ったところを書いただけなんだけどね。

最近になって IPv6 が気になっている。ネットの速度は速いほうが気持ちはいいが、私の使用条件ではマイナスになる要素もありで迷うんだよね。今のところ特に困ってはいないので、結論は先延ばししているが、接続そのものはいつでも切り替え可能にはなっている。

マイナス要因の一つは固定 IPが使えないこと。私のメイン PC以外ではアクセスできないように設定している場合、それが使えなくなるのは安全上よろしくない。いずれ色々あの手この手の技法も出てくるだろうけど、もう面倒は嫌ってのもあって手は出さないことに(^^;

新しい粉末薬は服みにくい。昼食後も服むのだが初日から忘れて慌てた(^^;

投稿者 Nao7 : 18時22分 ふらふら日記 666コメント(0)

| Top