2019年11月21日
パンケーキ ラムレーズンバニラ

画像

空腹を満たしたいが昼食には早いかなと、診察を終えてフラリとタリーズに寄ってコーヒーにパンケーキ。アイスは余計と思ったが、あるからには食べるしかない(^^; 起床が少し遅れて病院へ着いたのが予約時間ギリギリ。そのせいか、ちょっぴりお腹が空いたようだ。

コーヒーを飲み干し、次は隣のビルの洋品店へ。目当てはソックス。ゴムの無いソックスを探したところ、あるにはあるが色がブルーのみ。お試しってことで買うことにしたが、似たようなタイプのブラックも買う。念のため普通タイプの純毛製ソックスも。

薬を受取ったあとは弁当とパンなどを買い込み、タクシーで一路帰宅。朝は気温も低く風も冷たそうなので冬装備で出たのだが、帰るころはピーカンで暑い。いつもより荷物が多く、タクシー乗るとき思わず、疲れたー、と言ったらドライバーに笑われた。何度も顔を合わせているドライバーだから通じる話で、普通ならおかしな客と思うだろうね(^^;

一休みして、寝坊してアウトだった洗濯に取り掛かる。明日でもいいけど、晴れてるときに干さないとね。いつもと時間の使い方が違うのはしょうがないね(^^;

洋梨がそろそろ食べごろ。リンゴも残ってるしで食べるのに忙しい(^^;

投稿者 Nao7 : 17時20分 ふらふら日記 712コメント(0)

2019年11月19日
cafeルヴェ コンサート

画像

cafeルヴェ

16日の土曜日は、一本松駅から近い cafeルヴェまで出掛けた。ルヴェ・フェスティバル・コンサートがあり、聴くと言うより撮りに行ったんだけどね。玉子サンドを食べ、コーヒー飲みながら聴くってのも悪くないよね。

新しいカフェだけあって階段だけではなく、車椅子で楽に入れるようスロープもありで、まぁ当たり前と言えば当たり前の作り。店内も明るくて広いのはいい。ただ、グランドピアノを置くならもう少し天井は高いほうがいいなと、惜しい気もする。

帰りは一本松駅まで歩いた。300メートルくらいと思うが、天気がいいだけにちょっと汗かいたかな。駅のすぐ横にタクシー会社があるので、そこで空車が戻るのを待たせてもらった。パソボラのサポート活動をしていたころ、よく利用していたのだが、室内が改装されて明るくなっていた。2009年以来だろうか。

お久しぶり!なんてドライバーに挨拶されちまった(笑) お互い年取ったねえ、なんてタクシードライバーと話す内容じゃないと思うけど、それだけ久し振りってことかもね。このタクシーは自宅から一番近いので利用したいのだが、電話が通じにくいのが難点(^^;

ここ数日リンゴを食べているが、TVで紹介していたカットを真似て食べている。横に輪切りにすると皮もあまり気にならず食べやすい。芯が星の形に見えるので、何となく楽しく食べられるのがいい。ゴミの量も減るしね(^^;

天気がいいので洗濯したかったが寝坊してアウト(^^;

投稿者 Nao7 : 21時41分 ふらふら日記 711コメント(0)

2019年11月15日
デノンでのん

画像

DENONでのんびりミュージック・・ってこと(^^; DENON USC-M50 を落札し、昨日届いたので音出し確認した。高さが 305ミリなので小型のスピーカー。とは言え重さは 5.2Kgなので小型の割には重い。落札価格 3,000円(笑)。発売価格は 22,000円だったようだ。

2001年ごろに売り出された製品なのでそう古くはない。変わっているのは、ウーファー 2本のうち 1本が背面にあること。ちょっと気になる・・ってことで落札(^^; 壁に近いセッティングがいいと予想しているが、このサイズで音場をなるべく広くしようってことだろうか?

昨日今日と天気は良い。二度寝しそうになるのを我慢して起床。可燃ごみを出さないといけないのでね。昨日は不燃ごみだったが、まぁこういった些細な行為でもボケ防止にはなっているのかも。曜日を忘れると大変なことになるからね。今日は金曜日だよ!

この時期になると喪中はがきが届く。今年も 2枚届いているが、100歳で・・は凄いよね。私を例えるなら、あと 23年生きないといけないわけで、夢のような話だね。東京オリンピックを観てから・・なんて、ささやかな夢だねえ(^^;

室温が 18.2度。昼過ぎには 20度超えると思うが、居間のほうは寒いままで、昨日は 4度差があった。今日はどうだろう?

ま、洗濯ものが乾きゃいいんだけどね(^^;

投稿者 Nao7 : 11時02分 ふらふら日記 710コメント(0)

2019年11月8日
ノブドウと山茶花

画像

白いものが目に入ったのでよく見ると山茶花。ひょっこりと顔を出していた。生い茂った雑草の隙間から必死になって首を伸ばしているようで、いつになく可愛く見える。そういえば曼殊沙華も草むらの中でひっそりと咲いていたっけ(^^;

丸い実はノブドウの実と思うが、こんな間近で見るのは初めてかも。昨年は無かったように思うが、いつどこから飛んできたのやら? カミさんが葡萄の木を植えてたようには思うが、ノブドウじゃ無いはず。庭につながる隣庭から伸びているので、タフな植物と言えそうだ。

朝夕の冷え込みが厳しくなってきたね。急いで寝具は増やしたが、12月になったら本格的に冬仕様にしないとだめだろう。夜は足が冷えて堪らず、ヒーターを点け始めた。かつては寒さには強いと自負していたが、この齢になると血圧を考えないといけないからね(^^;

東京オリンピックのはずが、マラソンと競歩が札幌開催と決まったね。アホらしい!としか言いようがない。札幌に決まったウラ話も飛び交っているが、決まった以上はそんな話は意味がない。私的には、悪条件でも戦うのがマラソンと思っているから、アスリートファーストだなんて何のこと?って感じてしまう。

世界最高記録などと言ってスピードを競うのは理解できるが、それを競うのはオリンピックでは無理なのは自明のこと。なにせ暑い夏にやるんだからね。北半球の国で、夏が涼しい国なんてあるのか?

ぶっ倒れようが棄権しようが、最後はタフな選手が勝つ。それがオリンピックのマラソンじゃないのか? ドーハの世界陸上で棄権者が多かったから、札幌では棄権者ゼロになんて考えたのかね。東京より涼しいだろうけど、その日にならないと分からないよね。オリンピックと冠が付けば、ランナーも簡単には棄権しないとは思うし、ある意味、波乱が楽しみとも言えそう。

あ、話は変な方向に走ってしまったね(^^;

投稿者 Nao7 : 12時14分 ふらふら日記 709コメント(0)

| Top