2018年10月29日
三本のレンズ

画像

なぜか集まった PENTAX-FA 28-105mm F3.2-4.5AL レンズ。元はフィルムカメラ用のレンズだが、明るさと重量のバランスが良く、今も新品が入手できる数少ないレンズと思う。さすがに新しい設計のレンズとはいかないので販売店はあまりない。というかメーカーが在庫分しか売る気は無いと思われる。思われるも何も事実だろうね(^^;

3本ともヤフオクで落札したもの。最初は黒レンズを 2月に落札したが 9,800円だった。若干逆光に弱い印象だったが軽くて扱いやすいので合格。6月になってシルバータイプを見つけ、2本あってもいいかなと 4,250円で落札。最初の半額以下で落札したが、気のせいかこちらはあまり逆光でも影響が少ないように感じる。

黒いボディにシルバーのレンズという、ちょっとバランスの悪い組み合わせで色々と試し撮りしていた。8月のホームコンサートではこの組み合わせで上手くいった。本番でも安心して使えると分かり内心儲けたなと(^^; ところが、9月になってフィルムカメラとこの銀色レンズとのセットで出品されてるのを見つけ、さぁどうしよう(^^; 見つけたときは締め切り 3時間前。入札者はゼロ・・・ポチッ・・・1,000円で落札(笑)

届いて驚いたなあ。まるで見た目は中古と思えないレベルで撮影結果も十分なもの。このレンズ、今日のヤフオクで即決価格 11,000円以上の値が付いてるが、多分レンズだけ見ているんだろうね。今時 FAレンズを探す人はカメラはデジタルだろうから、カメラが銀塩カメラだと素通りしちゃうのかなと思う。

需要と供給のタイミングが合わないと、同じレンズでも落札価格にえらい差がついてしまうが、ボディは不要だが 1,000円は拾ったようなもんでしょ(^^; 各レンズ用のフードもヤフオクでゲットできた。保護フィルターこそ新品を買ったものの、3本のレンズとフードの合計金額は 17,660円! もし新品買ったら今日の店頭価格で 142,290円(^^;

カメラ 3台あるから、は冗談で、咄嗟に使いたいときに 1本しかないと探すのが大変。2本あれば 2か所に置いとけるから便利なんだよね。でも 3本ある理由はちょっと思いつかない。中古品だけにいつまで動作するか分からないし、保険ってことかなあ(^^;

投稿者 Nao7 : 21時23分 デジカメ 650コメント(0)

2018年10月27日
セキュリティー警告

画像

画像

ネットをうろついていると突然画面に警告がポップアップされることがある。こういった時は有無を言わさずブラウザを閉じるのが肝要。なんで Windows システムの破損が事実なら、ブラウザで警告する前に デスクトップなどにポップアップしないんだ? 理屈から考えてもおかしな話で信じる人いるのかな(^^;

画像中に 2つ矢印を付けたが、MSの正規の警告であれば、英数の前後に半角空白があるはず。それが無いってだけでも相手にする必要は無い、ってこと。左の画像を見ると英数の前後に半角空白があるのが見て取れる。これはMSからの正規の警告に間違いないと分かる。

なぜそんなポップアップが出たかというと、Windows を更新し始めたら出たので、何だろうと思いつつも最小化して放置。更新が済んだらポップアップも消えていたが、今日現在の最新バージョンは 1803 なんだが、更新開始時のバージョンが 1607 だったせいと判明。

長いこと放置気味の PC だったので更新作業が無かったんだね。開始のバージョン 1709 なら警告も無かったんだろうけど、初めてのことで何事かとモニターと睨めっこしたよ(^^;

もう使うこと無いからと、Wさんから預かった PC なんだが、Core 2 Quad CPU にメモリーが 8GB のパワーなら、ネット利用にはまだまだ使えると思う。起動ドライブも SSD ということもあり、次の働き場所はすぐ見つかるだろうね。

投稿者 Nao7 : 20時56分 パソコン 649コメント(0)

2018年10月25日
音は出ないけど

画像

24鍵の可愛らしいピアノを頂いた。ピアノを模したストラップなんだけどね(^^; 裏面にはアルファベットで私の名前が焼かれている。木製だから傷付きやすそうなのでモニターにぶら下げておこう。うーん、音の出るピアノが欲しいなあ(笑)

今日は病院の日。季節的に着るものに悩む。セーターを着て行ったら暑い(^^; 歩いていると汗をかくほどではないが身体がポカポカし過ぎて困る。いっそのこともう少し気温下がらないかと思うが、月末ごろは寒い日になりそう。それはそれで嫌なんだけどね。

検査が無いので予約時間通りに診察を受けた。珍しいこともあるもんだが、それだけ帰宅が早いのは嬉しい。12時を5分ほど過ぎて家に着いた。帰り道で買った弁当を済ませ、天気もいいしで洗濯をする。着ているものも全部脱いで洗濯機にぶち込む。清々するね(^^;

柿が豊作だが、痛んだり落下したりで少しずつ減っている。撮影したいのだが枝が乱雑で様にならない。こんな日には枝を刈ってもいいが、洗濯したのでやめた。外出した後だし、あれこれ欲張ると決まって翌日に響くからね。一日の運動量を計算して動くのも面倒だね(^^;

明日の予定も頭ん中にはいっぱいあるんだけど、どれにしたものやら(^^;

投稿者 Nao7 : 22時36分 ふらふら日記 648コメント(0)

2018年10月22日
結婚記念日

画像

独り暮らしで結婚記念日でも無かろうとは思うが、気が付けば今日が婚姻届を出した日だ。あれから何年経つのやら。カミさんが19歳で私は25歳の時に出会い、と言ってもその年に20歳と26歳になったけど、それからの50年は遠い遠い昔のような気がする。

近くにいるような感覚で日常を過ごしているが、あくまでもそれは気分であり、正直なところ遠くへ行ってしまったというのが現実。夢に出てくるのも年に1回か2回だしねえ。

今朝は冷え込んだのもあって寝坊した。11時半に朝食では昼食と変わらないね。食事のリズムが狂ってしまい、4時頃に急に脱力感に襲われた。慌ててコーヒーとクラッカーでごまかしたが、夕食を早めにして何とか活力が戻った。食事は大切だねえ(^^;

見上げれば秋の月。撮ろうかと外へ出ると薄く雲が掛かりだす。適当に数回シャッター切ってモニターで確認。ダメだなあ・・いつもよりブレてるぞ(^^; 何とか見られそうなのをアップしておくが、満月は25日の夜中なんだよね。

寒くなってきたのに寝具はまだ軽いまま。夜中に寒くて寝られないと困るので、毛布を横に置いてあるが、今から重ねるのもねえ。酸素マスクを使っていると、なぜか寝具の重さに敏感になってしまい、冬仕様にするのに試行錯誤する。やれやれ(^^;

投稿者 Nao7 : 22時37分 ふらふら日記 647コメント(2)

2018年10月16日
一発勝負

画像

画像

ヤフオクで落札した PENTAXストロボ AF200T。2度しか発光しないは、しかも一日一回だけ?という何とも不思議なストロボ(^^; 発光は確認したがカメラに付けての動作確認はしていない。と出品案内には明記されてるから文句は言えない。

事情を知った出品者は返品に応じると申し出てくれたが辞退した。送料も含めて 1,483円の品をお金かけて返品することもないと思ったわけ。本体に傷は無いしで飾って置いてもいいくらいの品なんだが、K-1で使えるよう修理出来ないかと思案している。

K-1にはストロボが内蔵されてないので、万一に備えてと考えたのだが、それなら新品買うべきじゃないのと言われそうだね。うーん、説明が難しいけど、要するに普通の意味でのストロボ撮影をしたいわけじゃないんだよね。昔ながらのマニュアル発光ストロボが欲しいわけ。暗いからストロボで、という撮り方は基本的にやらないんだよね。デジタルカメラでは感度上げれば済むことだし、それでまともに撮れないカメラなら使わないだけ。

Amazonにホント? と思わず呟いた激安ストロボがあったので即買い(^^; 今日届いたので早速テストした。図体は大きいが重くはない。GN値は33とあり、いやもう十分です。シャッター速度も 1/200が切れるのでこれまた十分。当然カメラ側も露出はマニュアルになるが、それこそ私の望むところ。2,479円って、まさか3日で壊れるってことないよね(^^;

ストロボ2台の画像は K-3の内蔵ストロボで撮ったもの。内蔵ストロボはQ7ではかなり使っている記憶はあるが、K-3では無い。もしかすると初めての公開画像かも。近接撮影なのでなるべく正面発光しないように気を付けたが、発光部が反射しちまった。練習したほうがいいのかな(^^;

エネループのプラ箱は Amazonbasics DF500で撮ったものだが、近接撮影なのでヤマ勘で光量を8段調節の4段目に設定した。一発で上手くいったが、露出アンダーのほうが仕上げが楽なのでもう一段下げてもいいかも。感心したのは薄暗い中でよくピントが合うなってこと。ピントだけはオート頼りだね(^^;

DF500にエネループ電池を使ったついでに PENTAXにも試したら 10回ほど発光した。この電池は電圧低めのはずだが、それがいいのか?と不思議な感じ。明日また試すことにするが、なにせ充電が停止すると1日くらい時間かけないと復旧しないんだよね(^^;

朝夕はすっかり秋。寝坊の季節だね(^^;

投稿者 Nao7 : 19時39分 デジカメ 645コメント(0)

| Top