2016年12月25日
クリスマスプレゼント

画像

自分で自分にプレゼントもないが、24日の夜に届いたものでね。クリスマスプレゼントだなあ、と思っただけの話(^^; 品は ONKYO Bluetoothスピーカー X9 なんだが、気になっていたところに会員価格で売り出され、今年はこれで最後とポチッとしてしまった(^^;

ハイレゾ対応とか言ってるが、そんなことより1台にまとまっているのが気に入っている。定位だ広がりだと余計なことを気にしなくて済む。気にし始めればきりがないしで、気にしようもないスピーカーって気楽で良いんじゃないかと。もとより気楽なスピーカーなんだろうし(^^;

価格は 19980円。Amazonでは 31000円台。40000円台で売ってるショップもあるなか、この価格なら迷わず買うでしょ!? と言いつつまだ試聴してないんだけどね(^^;

今までに何台か買ったスピーカーも、使っているうちに不満が出て使わなくなることが多い。スピーカーが悪いというわけではなく、私の耳のせいもあるのだが、利用スタイルに合わないってことなんだろうね。

利用スタイルといえば、入浴中にちょいと音楽、って面白そう。それには防水スピーカーが必須だろうし、場所が場所だからある程度の音量が出ればいい。新年のお年玉、ってことにして探してみようか。身体を清潔に保つにも工夫しないとね(^^;

断捨離・・・無理だね(^^;

投稿者 Nao7 : 17時45分 ふらふら日記 544コメント(0)

2016年12月22日
師走の病院

画像

今朝は暖かいなと感じながら血圧を測る。112/75 と出て、今日は調子よく行けそうな予感。ゆっくりと朝食を済ませ、10時にタクシーで出かける。予約は11時だが30分前に着いてしまった。それでも診察は11時半ごろだったけどね(^^;

今日は年末のせいか混んでいるようだ。いつもなら席が空いてるのだが、満席でやむなく廊下の席で待つことにする。ただ待っているのも手持無沙汰でカメラを取り出す。病院では備え付けの酸素ボンベを貸し出してくれるが、それを写す振りして待合室の様子を撮ってみる(^^;

薬局もいつもより人が多い。当然いつもより待たされ5週間分の薬を受け取る。4週間後は予約が満杯ということで5週間後にしたが、私としては望むところ。3か月分くらい薬を出して欲しいくらいだ(^^;

駅前でタクシーに乗り、まず郵便局へ。町に提出するアンケートと年賀はがきを出し、続いてATMに寄ってマネーを少々引き出す。ついでに一年分の出金を記帳し、今日の予定は終了。13時帰宅とあってさすがに空腹(^^;

16日は母の命日だった。カミさんの入院の日でもあったが、あのダブルパンチの痛みはいつまでも消えそうにない。消せるものでもないので、思い出すがままにするのが気持ちとしては楽かもしれない。

また年を越す・・という実感がまるでない。・・やれやれ(^^;

投稿者 Nao7 : 17時27分 ふらふら日記 543コメント(0)

2016年12月14日
寒夜の月

画像

満月は出る位置が低く時間も遅め。撮影タイミングを見計らうも、やめとこうかなと思ってしまう。空は真っ暗で寒さも半端ないからね(^^; それでもサンルーフとフェンスの間に見えるときはカメラも構えやすく、とりあえず撮っておく。

4日前の月とは明らかに表情が違う。なぜか撮った後に不満が残るのが満月(^^;

ISO-100 F14 1/200 のマニュアル露出。アンダー気味に撮るほうが仕上げは楽。正直言って満月を撮るのに適正露出なんてあってないようなもんでお好み次第ってところかも。暗闇で操作したので絞りとシャッター速度の組み合わせは、予定とはちょっとズレてしまった(^^;

うーん、うまい夜食を食いたいものだ(^^;

投稿者 Nao7 : 22時53分 ふらふら日記 542コメント(0)

2016年12月10日
冬支度

画像

寒さも本格的になり朝夕の着替えが面倒だ。これまで寝具も適当に重ねていたが、どうも寝起きの悪い日がある。そういう時って血圧もいつもより高めに出る。やはり気持ちよく寝るのが一番と寝具を変えてみた。

シーツを厚手のボアシーツに交換。小型の電気アンカを使うことにする。1枚目は普通のタオルケット。2枚目はシングル2枚合わせの毛布。 毛布といってもタオルケットのような柔らかなもの。3枚目は薄い夏掛け布団。4枚目は大判バスタオル(100×160センチ)。5枚目はいわゆる普通の毛布。

軽くて暖かい! それぞれが滑らないのでズレにくいのもいい。これで寒くて目が覚めるようなら、バスタオルを羽毛の掛布団に変えれば十分かも。そういえばマイクロファイバー毛布がそろそろ届くはずで、羽毛布団など不要かも知れないね。

パジャマはグンゼの極厚フリースでタートルではなくVネック長袖を着用。日中用にタートルのを試したら暖かいので買ってみたのだが、これまた軽くて暖かいのが嬉しい(^^; 今朝の血圧は 113/73 だから言うことないよね。これで冬対策は完璧・・と言っておこう(笑)。

午後にYskさんがやってきた。コーヒー飲みながらしばし談笑して帰ったが、南相馬に住むYskさんのお兄さんからのお歳暮を届けてくれたわけ。笹かまぼこ、美味しいです!

空を見上げると月がきれいに見えるので写す。K-3+300ミリズームでお気軽に撮った割には月らしく撮れた。空気が乾燥しているとピント合わせがしやすい。寒くなければ500ミリも引っ張り出したいところだが、明日にでも早めに用意しておこうか(^^;

まだ師走だが、早く春になってほしい(^^;

投稿者 Nao7 : 17時39分 ふらふら日記 541コメント(0)

2016年11月29日
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8

画像

画像

タムロン製の標準系ズームレンズ「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) 」を必要に迫られ購入。直後に値下がりしてガックリ(^^; 通常使用による故障には10年保証付きのショップからの購入なので、お得だと無理やり納得する(^^;

価格なりの性能と承知して購入しているわけだから、厳しくテストしても始まらない。買う前にテストできるわけもなし、自分の使い道に合っていれば何とかなるものだ。

まずは目の前の暖房器を撮ってみる。望遠端の75ミリで絞りは開放の F2.8。ISOは 400にセットし、シャッター速度は 1/15セコンド。発色も自然で悪くない。多分このレンズは 50〜75ミリで使うことが多いと思うので、これだけ写れば十分だろう。実寸の一部を参考までにアップ。室内での手持ち撮影を考えれば、実用性は十分に高いと言えそう。

27日は Yskさんのパソコン持ち込み。起動しない原因は、なんとバッテリー切れ(^^; 電池を交換するとボード上の赤ランプも消え、無事にBIOSを呼び出せた。

それでも Windowsは起動せず、スタートアップの修復もダメ。最終的には「初期状態に戻す」ことで解決としたが、ブートファイルが壊れたんだろうね。インストール済みのソフトが削除されてしまう欠点はあるが、無料で使える OSだからムダにはしたくないよね(^^;

IDEから AHCIへの変更もあっさり済んで終了。Core2Duoの老体ながら頑張っている。起動ディスクをSSDにしただけでずいぶん元気になったものだ(^^;

Yskさんのご主人が、ハチの巣を処分してくれた。ハチの巣を見たときはびっくりしていたが、刺さないハチと分かればどうってことないよね。もう少し眺めていたかった気もするが、これがいわゆるタイミングというものだろう。片付いてまずは一安心(笑)

投稿者 Nao7 : 21時50分 デジカメ 540コメント(0)

2016年11月24日
Oh, is it snow?

画像

今日は病院だった。起床したときはごく当たり前の曇り空。で、朝食しながら外を見ると雨とはちょっと違うような・・思わず「え、雪なの?」とつぶやいちまった(^^;

予約は11時だがタクシーが走るうちにと、9時にタクシーコール。採血を済ませて一休み。それからX線撮影を済ませて診察を待ったが、それでも1時間以上早いのでヒマ。ところが肺炎ワクチンを予約していたのをすっかり忘れていた。検温やら接種前の説明やらでけっこう時間を潰せたのはラッキー・・なのか?

会計を済ませてからちょっと雪の撮影。2階から見下ろすと雪が雪らしく写るんじゃないかと。帰りに町役場に寄ってという計画は今日は無理と諦め、そうなるとこのまま帰るのも勿体ないような(^^; こういうときこそ Q7の出番。持って歩かない日はない(笑)

帰り道はぐちゃぐちゃ(^^; 傘さしてカート引きずって転ばないようにとへっぴり腰でおたおた。駅前ではしばらくタクシーを待つはで、何とも疲れた通院だった。院内のタリーズでコーヒーとチーズブレッドを食べていなかったら、行き倒れになったかも(^^;

明日は路面が凍るだろうから、今日で良かったのかもね。

投稿者 Nao7 : 19時41分 ふらふら日記 539コメント(0)

2016年11月12日
小春日和

画像

朝から青空を見ると気持ちがいい。朝食を済ませて洗濯をする。このごろなぜか洗濯すると雨が降り、カラリと乾かないのでいらついていた。今日は早く干したし乾きも完璧だろうね。

ハチの巣を発見して以来、ちょこちょこと草を刈ったり枝を切っていた。燃えるゴミとして出せばいいのだが、一気に作業する元気はない(^^; ふと見ると、積み上げた木の枝に雀がとまっている。枝であれば土の上もコンクリートの上も関係ないのかな。

急いでカメラを構える。たまたま朝からテーブルに置いといたのだが、ソフトカバーを放り投げフードも逆付けのままシャッターを切る。とにかく動くものを撮るのはタイミングが勝負だからね。それでも転ばないようには気を付けたよ(^^;

露出の設定が前回のままで、2段アンダーになっていたが、その点は運よくピッタリだった。背景が草むらで胸に光が当たっている状態だったからね。庭で虫や鳥を撮るときは、たいていはこの設定で決まり。それで外れたら無理にレタッチせず諦めたほうが楽(^^;

秋とはいっても時には冬並みの寒さもありで、朝夕の血圧を測るのがめんどくさい。夏に比べれば多少数値が上がるのは当然だが、分かっていても愉快じゃないよね(^^; ただ異常に高い数値が続かない限り心配しても始まらないしね。

このところ楽譜ばかり眺めていたせいか目が疲れる(^^; 近眼が老眼になり、なぜか近視用メガネは不要になった。目の仕組みってよう分からんね(^^;

明日は近所の小学校の廃品回収。貯まった段ボールを寝る前に出しとこう。

投稿者 Nao7 : 20時12分 ふらふら日記 538コメント(0)

| Top