2012年12月29日
年の瀬

画像

鳥の背、じゃなくて年の瀬(^^; 2012年ももう終わったような気がする。朝起きて夜寝るまで、やることは限られてる毎日を繰り返し、よく一年を過ごせたものと我ながら感心する。

19日は予定通り病院へ行ったが、何を勘違いしたか1時間も早く行った。これまで10時が多かったためで、帰宅して予定表を見ると11時とメモしてある。書いた意味がないねえ(^^; 医師に「よいお年を・・」と言われたが「それより二度と医師に会わないのがいいんだぜー」と突っ込みを入れた。もちろん声には出さないよ(^^;

Windows 8、何度触っても馴染めない。時代はスマホ的操作が主流に向かっているわけだから、PCもそうなるのは予想できる。できるけれど何だか急な変化なので拒否反応起こしてるのかも。モニターはタッチパネルが当たり前となるのも近いんだろうね。その前に高解像度が当たり前となって欲しいね。Nexus 7の画面を見ていてつくづく思うのは、せめてこれくらいPCモニターも綺麗にならないものかということ。来年に期待するとしよう(^^;

今日は今年最後の洗濯。あちこちに散らばった洗い物を集めて12時ごろにようやく干した。お茶を飲みながら庭を見ると、突然スズメが数羽やってきた。庭の枯草の中に口ばしを動かしていたが、虫なんているかな? 何をついばんでいるのやら?

画像はスズメの後に飛んできた鳥。正体不明(笑)。体長はスズメの3倍ほど。最近見慣れない鳥が遊びに来るが、今日は運よく撮影できた。オレンジ系色の鳥が来たりで、最近庭を見るのが楽しみ(^^;

  遊んでは ふいと飛び去る 雀かな

投稿者 Nao7 : 20時37分 ふらふら日記 330コメント(2)

2012年12月18日
お得なオフィス

画像

「Microsoft Office 2010 Home & Student」というMS純正のソフトがある。非商用利用が前提だが3台にインストール可能ということで、まずは購入してインストールしてみた。もちろん日本では売られていない商品なので、並行輸入の中国語版を購入した。

インストール前に準備したのは以下のこと。
 中国語版にかえて英語版のダウンロード
 プロダクトキーは中国語版DVDに記載されているのを使う。
 日本語化するための言語パックを入手する(フリー版)
 英語版をインストールして言語パックをインストール
 ソフトを起動して電話でアクチーベーション

画像を見ると分かるように「非商用目的」と表示されている。それ以外の部分は通常のオフィスと同じだろうと思うが、私個人が使う分にはなんの差し障りも無い。

メインPCではオフィス2007、サブPCでは2003を使っていたが、2003のグラフ表示が少々お粗末。そんなわけで2010を買おうか思案中にこの版を見つけたわけ。メインPCのオフィスもそのうち2010に入れ替えたほうがいいかも。

64ビット版もダウンロードしたが、PCのパワーを考えれば特にパフォーマンスを考慮して64ビット版を入れるまでもないだろうと、今回は32ビット版をインストール。ま、安全策といったところかな。

明日は病院の予約日なので今夜は早寝するか(^^;

投稿者 Nao7 : 18時13分 ふらふら日記 329コメント(0)

2012年12月16日
12月は忙しい?

今日は午前中からHTML勉強会。W貫さん、S田さんと一緒にページイメージをどう構造化して表現するか、あーでもないこーでもないと頭をひねった。いろいろな書き方を試しながら最適なものを見つけるのは意外と難しいもの。勉強会と自称するだけあって内容はまずまずだった(^^;

TVニュースは選挙速報で埋まっている。こんな寒い時に投票では投票率が悪いのは当たり前か。ようは選んでも国民の意思が反映されるわけじゃない現実に、目が覚めてしまったのかも。民主も自民もあったものじゃないねえ。私は14日に期日前投票に行った。これが最後の権利の行使かも。たまたま長男が休みで帰宅したので一緒に行ったというわけ。真面目だろー(笑)。

16日は母の命日。何をするというわけではないが、朝と夕方、丁寧にお線香をあげた。この日は妻が入院した日でもあり、3年の月日があっという間に過ぎ去ったことに驚く。その間自分が生死を彷徨うとは思いもしなかったが、なぜかまだ生きている。不思議なことだ。

最近は血圧もいい状態が続き、それはいいのだが右手が霜焼けになってしまった。寒い日にマウスを握り続けるのが原因なんだろうけど、薄い手袋をはめているのだが効果なし。指を細かく動かすのがやりにくく、キーボードもミスタッチの連続。タッチパネルでも買おうかと考えが横道にそれていくが、そういう問題じゃあ無いのは分かってるけどね(^^;

ブログもそろそろネタ切れだなあ。

投稿者 Nao7 : 21時03分 ふらふら日記 328コメント(0)

2012年11月28日
サンふじりんご

画像

山形産のリンゴが届いた。10月に注文したのだが忘れていた(^^; 約束通りに11月下旬に届いたってわけ。味はまだみていない。長男が先週末にお土産に持ってきた青森産のリンゴがまだ残っていて、今日はそれを食べた。リンゴはお腹にいいようだ。

22日の夕食で玉葱サラダを食べすぎたようで、というか夕食を食べすぎたようで腹痛を起こした。9時ごろぼんやりとテレビを見ていたが、寒気に始まり気持ちが悪くなってきたのでベッドにもぐりこんだ。夜中過ぎに吐き気で目が覚め、思いっきりやっちゃった(^^;

たまたま呼吸器をせず俯せに寝ていたのがよかったか、周りを汚すこともなくそのまま眠り続けた。さすがに翌朝は食欲なしで食べたのはプリンにミルクココア。昼過ぎにパンを一枚食べただけで一日が終わった。

24日には娘もやってきてお粥を作ってくれた。米を食すのがやはり元気になるには一番かも。身体はまだふらつくが、吐き気も無いのでもう大丈夫。身体が楽になれば、そりゃもうすぐさまパソコンに向かうのは、これこそ病気(^^;

ノートPCのメモリーを8GBに増設し、Windows8をインストールした。2010年の2月に買ったノートだが、パワー的には余裕十分。それにしてもスタートボタンが無いのは、非タッチパネルとしては使いにくい。Classic Shell 早速インストール。これでスタートボタンの復活ついでにスタートを飛び越えてデスクトップが表示されるようになった。やれやれ(^^;

細かく上げればキリがないが、確かによくなった部分もあると言えばあるが、無理して7から8にする必要はないのを実感。8は別路線にして、早いとこ7風の9を出して欲しいな(^^;

3日間血圧を測る気力もなかったが、再開してみると朝夕とも120以下の数値で一安心。何はともあれ休息が良薬ってことね。この寒さ、気を付けるとしよう。

投稿者 Nao7 : 18時44分 ふらふら日記 327コメント(0)

2012年11月21日
ハプニングいろいろ

画像

通院の日なのに寝坊しちまった(^^; 30分遅れで家を出ようとすると、酸素ボンベから呼吸同調器へ繋がるチューブが外れてしまった。接続する部分とチューブが外れたわけで、急いでテープで固定してみた。ところが同調器の重みで抜けてしまう。到着したタクシーの運転手に手伝ってもらい、ガムテープで全体を固定してようやくピンチを脱した。明日にでもフクダ電子に電話するとしよう。

結局1時間遅れで採血を済ませ、その結果が出るまで診察は待たされた。血圧は 125/70 でまずまず。心音にも特に異音は出てないとのこと。ただ、ALPなるものが少し高目に出たので、今後どうなるか少々気になる。帰りは見事な青空で、陽射しを受けて歩いていると暑いくらい。

Windows 8 をとりあえずサブマシンにインストールしてみた。旧OSからは何も引き継がないでインストールし、Windows_oldフォルダをバサッと削除。ところがOperaのキャッシュで削除できないファイルがあり、あれこれ講じたが効き目なし。ってことで再インストール。

OSがインストールされていないHDDに試したのだが、普通に起動するが様子がおかしい。画面の右下に評価版で表示されるWindowsのバージョンもどきが表示され、これはなんだ? と思いつつ Windows Update してみるとアップした画像のようになってしまう。

システムを確認すると、なんとアクチベーションが出来ていない(^^; 本当の意味でのクリーンインストールが出来るバージョンではないとのお達し。1200円でゲットしたアップグレード版だもんねえ(^^;

最終的にはOSの入った別のHDDで改めてインストール。今度は認証も済み Windows Update もすんなり終了し、Windows_old もきれいに削除できた。Windows 8・・それでもまだなんか取っ付きにくい(^^;

投稿者 Nao7 : 22時13分 - 326コメント(0)

2012年11月5日
Nexus 7 いいね

画像

注文してから3週間。忘れたころにようやく届いた Nexus 7。早速LANのパスワードを打ち込んで、まずはWebへ船出。予想以上にスピーディな操作感は、小さなPCをいじっているような錯覚を起こす。これで19800円はお買い得な商品だと言って間違いない(^^;

充電用に付属のUSBケーブルをPCに繋いでみる。おぉ、タブレットの中がよく見えるぞ。まずは画像用のフォルダを作り何点かJPGファイルを転送する。ついでに動画の3gpファイルも入れてみる。タブレットからギャラリーを見ると画像が一覧でき、3gpの動画もすんなり動作した。カミさんの貴重な動画が再生でき、買って良かったなあと少なからず感動(^^;

Nexus Photo Viewer(フリー版)をインストールし、USBホストケーブルを Amazon から購入してUSBメモリーを挿してみた。アップした画像はUSBメモリー内の画像が表示されているところだが、これはギャラリーと違って拡大などはできない。それでもチッポケなスマホよりはよほど見やすく、外部メモリーが簡単に利用できるので、本体のメモリーが16GBでも特に困ることは無いだろう。

Google製品だけあって、ブラウザは当然ながら Chrome だ。まずは自分のサイトを見ると表示に特に変わった点は無い。それではと box-shadow,text-shadow,border-radius を適用したページを見てみると、見事に対応している。これはいいねえ!

HTMLを書いたりWebページのソースを見たりは無理だろうけど、CSSが反映するってのは気持ちがいい。Operaなんぞをインストールしなくて済む。何時も持ち歩くカバンが軽くなるってのは実にいいことだ(^^;

Web閲覧とメールの送受信。あとは画像を楽しめれば十分で、WiMax用のルーターと Nexus 7があれば日常生活には十分な気がする。iPad 買わなくて良かった(^^;

Let's Note も売り払い、その代金でメインのデスクトップを作り変えることにした。必要な部材は揃っているので、早ければ明日から作業に掛かろうかと。詳しい内容はいずれまた(笑)

投稿者 Nao7 : 20時56分 ふらふら日記 325コメント(2)

2012年10月29日
防虫ネット

画像

朝、寝ぼけ眼で庭を見ると蜘蛛の巣がドンと大きなネットになっている。まるで防虫ネットのよう。蜘蛛はこのネットで虫を捕るんだから、私から見れば防虫ネットだなあ、と思いながらぼんやり眺めていた。さぁ、朝飯・・といくはずが、気が付いたらカメラ構えていた(^^;

雨上がりで薄く靄がかかり、蜘蛛の糸が白く鮮明に見える。先日の風で見えなくなったが、今度は2重の状態でさらに大きくなっている。緑の葉が邪魔だが、葉の隙間から張り巡らされた糸が見え、幾何学的な模様がなんとも面白くて見飽きない。朝から暢気なもんだわ(^^;

26日に Windows 8 が発売された。すぐにアップグレード優待版とダウンロード版を購入。通販でDVD版も購入で3台分を安価に確保した。ダウンロードの際には「設定を引き継がない」を選択。アップグレード版だがどの版もクリーンインストールが可能なようで、古いXPやVistaからのアップグレードとみなせば Windows 7 はそのまま使えるわけでお買い得(^^

Windows 8 は評価版で体験済みなのでインストールは慌てることもない。どのマシンにするかじっくり考えてからだね。Windows 7 よりも動きは軽快のようで、スタート画面はじゃまだけど、とりあえずサブマシンを8にしますかね(^^;

今日はヒーターを出すつもりが忘れた。日中青空が広がり、つい洗濯をはじめちまった。まだ洗わなくてもよさそうなものまでかき集めて無理矢理の洗濯。こんなことなら朝のうちにやるんだった(^^;

8GBメモリーを4枚購入。一体何に使うつもりだ(^^;

投稿者 Nao7 : 21時15分 ふらふら日記 324コメント(0)

| Top