2011年12月25日
サンタです!

画像

単三乾電池一本で数時間使えるLEDライトを買いました。100m先まで照らすそうですが、まずは身の回りを照らせれば十分です。届いた梱包を解くと出てきたのがこのサンタクロース。いやいや、照らすって意味が違うじゃん?と思ってよく見ると、製品はちゃんとあって問題はない。サンタはショップからのプレゼントだそうな。ライトにサンタねえ・・ありそうな気がする(笑)。

画像の背景に見えるのは、娘が焼いたフルーツケーキにちょいとデコレーションしたもの。ボケすぎてよく分りませんね(^^; チキン料理もカミさんを思わせる味付けで、美味しく食事を楽しみました。やはり食事は一人でするもんじゃないですね。

16日は母の三回忌。姉たちからの供物をならべ、一人静かに焼香しました。思い返せばその日はカミさんが初めて入院した日でもあり、今日までの出来事を思うと胸が痛みます。3月の大地震による被害は想像を絶するものでしたが、我が家も激動に見舞われた年と言っていいでしょう。立ち直るにはまだまだ時間が掛かりそうです。

昨夜、呼吸器の調子がおかしいので調べると、なんとマスクへ送風するチューブに穴が空いてます。テープで一時しのぎに塞ごうかと思ったのですが、そんな時に限ってテープが見つからない。眠くてたまらないはでカニューレのまま寝ちまいました(^^; 明日交換品を持ってきてくれるそうで、今夜も呼吸器無しで寝ることに。大丈夫だろうな?(^^;

投稿者 Nao7 : 16時10分 ふらふら日記 295コメント(0)

2011年12月13日
余計な買い物?

画像

昨日は今年最後の通院でした。なんとか元気な状態で年を越せるのが不思議な気がします。病院へ着いて受付を済ませ、血圧や体重を測ろうとしていたら診察室に呼ばれました。えっ?来たばかりでこれから体重計りますと、しばし医師に待ってもらいました。いつもと反対ですね(^^;

病院の日はなぜか天気がよく暖かくなります。11月もポカポカした陽気でしたが、昨日も負けていません。帰り道、古ぼけたスーパーで少し買い物をし、いつものスナックで軽い食事。いつものように町役場に寄ってから帰宅です。タクシーの窓から思わず空を見上げて、雲一つ無いのに妙なところで感心。病院の日は、カミ様が守ってくれるのかな(笑)。

そうそう、余計な買い物というのは、コンパクトデジカメを2台も買ってしまいました。Fujiは1400万画素で5460円。Optioは1200万画素で4980円でした。買った目的は自分撮りです。一眼レフでは片手で撮影するには重いですし不安定です。なによりグリップがあってシャッターを押しにくい。

そこで昔のカメラを思い出し、フラットな軽いカメラならいいんじゃないかと、コンパクトデジカメを買うことにしました。安いのが第一条件ですが、乾電池で動くものを探しました。Optioは充電池を使いますが、平坦なボディが使いやすそうで決めました。

テストしたところ五十歩百歩(^^; マクロ撮影はいい勝負で、人物の肌色はOptioがどちらかというと自然な色合いでよさそうです。そうはいっても、2台とも玩具っぽいですねえ。そんなカメラに16GBのカードを使うのは贅沢かな(笑)。

投稿者 Nao7 : 17時24分 デジカメ 294コメント(0)

2011年12月11日
SDHCカードの使い分け

画像

PCでUSB3を使いだすとUSB2がまだるっこい。そこで11月にバッファローのUSB3フラッシュメモリー32MBを買ったのですが使い物にならない感じ(^^; 確かに読み込みは95MB/秒前後なんですが、書き込みが11MB/秒前後です。これは東芝製SDHCカードに劣るどころか4年ほど前に購入したTeam製フラッシュメモリーにも負けてます。せめて書き込みが20MB/秒以上なら我慢できますが、ちょっと使う意欲が失せてます。バランスが悪すぎます。

私のデジカメでは東芝のSDHCカードがメインでした。特に使用上の不満も無ければエラー起こしたこともありません。ところがついふらふらとSanDisk ExtremePro SDHC UHS-1 16GBと8GBを買いました。買った理由ですが、カメラで「レンズの歪曲を補正する」に設定すると書き込みが遅くなるんですね。そこで東芝製より速度的に有利なSanDiskではどうかと思ったわけです。

結論ですが大差ないです(笑)。要するにカメラの記録速度の限界だということでしょう。東芝でもSanDiskでも普通に連写した時の撮影枚数とバッファの能力には差は感じませんでした。これでは買った意味が無い気もします(^^;

16GBカードの「Read/Wright」を測定してみると、東芝「22.95/19.91MB/s」、SanDisk「45.54/43.29MB/s」とでました。これはもうカメラの書き込み速度のアップを期待するしかないですね。ついでに8GBカードも測定してみましたが、殆ど差が無いとみていいでしょう。 詳細はこちらの画像で確認できます。上段SanDisk、下段東芝です。

なぜか東芝16GBの512Kの書き込みが早いんですよね。そんなわけでこのカードをK-7で使い、SanDiskはK-5でしばらく使ってみます。SanDisk 8MB・・どうしようかな(^^;

画像はK-5でマクロ手持ち撮影。手振防止の効果は不明ですがブレずに撮れるのはいいですね。K-7ではなぜか手振防止がOffになってました。最近ちょっとピントが甘いと思ったら原因はこれだったのかな。いつOffになったかのかな?ボケたかな(^^;

投稿者 Nao7 : 11時58分 デジカメ 293コメント(0)

2011年12月1日
いよいよ12月

画像

12月になったというだけで寒いですね。まだ石油ヒーターの準備も出来ていないため、ちょっとばかり慌てます。これから本格的な冬に向かうのにねえ(^^;

私はこれまでは外出すると家族とは連絡が取れなくなる状態でした。そこでノートPCを外で使えるようにと、wimaxの契約をしたんです。ところが、それならいっそのことスマートフォンでも使ってみようと、あらぬ方へ向かいます。Samsung Galaxy mini を通信契約無しで購入。SIMカード無しではダメな機種と分り、Fair120日分のSIMカードをさらに購入。なんだか順序がめちゃくちゃです(^^;

Wi-Fiでwimaxと自宅のLANからはWebに繋がってます。メールの受信もOKです。wimaxはスピードが出ず役に立たないこともあれば、比較的調子のいい日があったりで、まるで私の健康状態そのものです(笑)。ただ、なぜかまだ bmobileで繋がらないんですよね。面倒だねえ(^^;

120日で期限切れたら、イーオンのSIMカードを買いましょうかね。月額980円で好きなときに解約できます。スピードは出ませんが、要はカードが欲しいだけ。SIMカード無しで動くスマートフォンを探すのもいいかもね(^^;

Webに繋いで自分のサイトを表示しているところを写してみました。一見すると携帯に見えるくらいのサイズで重量も106gだったかな? こんな器械で通話をする気にはならないなあ。

投稿者 Nao7 : 21時21分 ふらふら日記 292コメント(0)

2011年11月11日
顔なじみ?

画像

昨年末に、狸が庭をうろつくことを書きましたが、なぜか目が合うんですね。夏の暑い夜、リビングの窓からヒョイと室内を覗き込みました。私と目が合うと、スッと消えたりして。一体どこにねぐらがあるのか気になります(^^;

昨日は、たまたま駐車場を見ていたら何やら動いてます。近寄ったらまた狸です。目が合ったので、私が一歩近寄ると狸もちょっとこちらへ近寄ります。おいおい、餌なんてやらないよ(^^;

この狸、病気持ちです。背中から腰にかけて毛が抜け落ち、無残というか可哀相なんですけどね。ま、しばらく様子を見てましょうか。どこかの係りに知らせれば処分されるだけだろうしね。それにしても人から逃げないということは、飼われてたことあるんでしょうか。

今日はいかにも秋の寒い日ですね。7日は病院でしたが秋晴れのバカ陽気。秋だからとセーター着て行きましたが、暑いので帰りは脱ぎました。酸素ボンベも残りわずかで、町役場で税金払った後はどこにも寄らずに帰宅です。寄り道のチャンスなんですが残念(^^;

画像 今朝の雨の庭の眺めです。寒さが身にしみますね。狸はどこで雨をしのいでいるんでしょう。

 秋深し 妻の涙や 花しずく

投稿者 Nao7 : 15時23分 ふらふら日記 291コメント(0)

2011年11月1日
11月の朝

画像

今日から11月ですが、秋と言うには涼しすぎ、冬というには早すぎるといったところでしょうか。今日は衣替えをしようと夏のTシャツ類を畳んで2階に運びました。替わりに軽めのセーターを1階へ。そのうち全部1階にしようかと思案中。何をするにも考え考えです。

朝食を済ませていつものように庭を見ていると、なんと蝶が咲いたばかりの花のところに飛んできました。蜜を吸い始めたので、これはいいなとカメラを構えて食後の運動。写真はそのうちのワンシーンです。惜しいことに朝の逆光状態ということで、もう少し蝶の表情が見たいですね。

去年の3日はブルーインパルスを撮影したのですが、今年は無理ですね。気力も体力もガタ落ちで、いまは庭の季節の移ろいを写すのがやっとです。日記代わりにはなっても、写真としてはそう面白くも無いのが本音です(笑)

そうそう、wimaxの契約をしたいんですが、さて、どこにしたものやら?

投稿者 Nao7 : 21時48分 ふらふら日記 290コメント(0)

2011年10月22日
結婚記念日

「いい夫婦の日」ってのがありますが、私にとっては今日が「とうとう夫婦の日」といったところ。昭和48年10月22日に入籍したので、38回目の記念日になりますね。出会ったのが1968年ですから、足掛け44年にもなるわけで「よろしい夫婦」と言っておこう(笑)。

朝夕冷たくなってきてますが、呼吸器の扱いに頭の痛いことが発生です。睡眠中にチューブから送られる空気は蒸気発生器を通るのですが、途中で結露してかなり水が溜まります。これがチューブを波打たせ、振動で目が覚めたりします。時には鼻にまで水が飛んだりで、一瞬ギョッとします(^^;

蒸気無しでは喉や肺を痛める恐れありで、一度蒸気無しで寝たところ、朝には喉がカラカラでした。まぁ、何事も試して納得するわけですが、十二分に納得しました(^^;

冬にはエアコンで部屋を暖めるしかないかなと。病室は暖房完備ですから起こらなかったのですが、個人住宅では色々と対策が必要になるものですね。朝の4時ごろにチューブから水を捨て、また眠るってのは面倒どころか眠れない。ますます早起きになりそうです(^^;

投稿者 Nao7 : 20時02分 ふらふら日記 289コメント(0)

| Top