2010年12月31日
トンカチ振り回して

画像

ガツンと釘を数本ぶち込んで、PC用の台を作って今年の仕事はおしまい。今年作ったPCはとにかく重く、ちょっとした作業にも動かすのが大変。そこで頑丈な板にキャスターを付け、移動を楽にしようというわけ。デスクにトップがぶつからないようにと、寸法を慎重に決めて出来もバッチリ。と言っても小学生の工作みたいなもんですが(^^;

最近あまりHTMLを書いていないなと、写真ページを少し書き換えた。一つのHTML文書で数点の画像を切り替えて表示するようにしたが、Javascriptを利用したページCSSを利用したページがある。使い勝手は一長一短といったところで、なかなか気に入った書き方にならない(^^; 表示する画像のサイズがバラバラだと意外と面倒で、あとは来月に考えることにする(笑)。

画像といえばモニター。26日に新しいモニターが届き、同一機種でマルチモニター化した。違う機種で見るよりもはるかに見やすく、うーん、4台欲しいなぁ・・と欲が膨らむ。カメラはもういいから、鑑賞に贅沢したい気分(^^; 自分の顔をアップしてもしょうがないと思いながら、面倒なのでとりあえずの一点。とにかく広いことはいいことだ(笑)。

大晦日をカミさんと迎えられたのは何よりも嬉しい。お節料理も適当に買って済まそうかと言いながら、結局は自分で作ってしまった。食べたいものだけのつもりでも、なかなか割り切れないようで、それなりに時間を掛けたようだ。やはりいつもの味というのは食べてもおいしく、風呂上りの空腹もあって少々食べ過ぎた(笑)。

元旦の 背中見えたり 大晦日

投稿者 Nao7 : 21時10分 ふらふら日記 268コメント(0) 268トラックバック(0)

2010年12月20日
年の瀬色々

画像

年賀状も書き上げて、今年もあと数日で終わり。記憶に残るような出来事はなかったような気もするが、色々あって個々の思い出が印象薄く感じているのかも知れない。そんな中、17日には病院だったがいつものように体重測定やら血圧測定。血圧は135/76といたってノーマルな数値で、来年の予約をして今年の通院は終了。

カミさんは新しい抗癌剤のせいで頭髪が抜け落ちた。腹部の痛みが和らいで元気を取り戻したのはいいが、ちょっと可哀そう。もっとも本人は一気に抜けてくれないのが不満そう。どうせ無くなるなら早くスッキリしたいってことでしょうね。一年治療に頑張って、まだ車の運転する元気がある。これからの一年も、とにかくQOLを維持していきたいものです。

19日は母の誕生日。といってもちょうど一年前は通夜だったんですけどね。一年はほんと早いものです。16日が命日だったのでお墓に参ったが、一周忌は済ませているので、ゆったりとした気分でお線香をあげることができた。

そうそう、庭に狸が出てうろつくんですよ。いったいどんな山奥に住んでるんだと思われそうですね(^^; 春先に親子連れらしいのがうろついていたらしいが、私が見たのは親か子かは判りません。普段は何を食べて生きているのか、ちょっとした謎です。

投稿者 Nao7 : 18時20分 ふらふら日記 267コメント(0) 267トラックバック(0)

2010年11月30日
いいことないかな

画像

近頃ドジばかり踏んでいる。Windows7のHDD換装をもくろみ、Windows Vistaの入った容量の大きなHDDにクローンを作ることにした。Vistaはもう使う気もないし・・と思ったのが大失敗。作業が済んで起動したはいいが様子がおかしい。あれ?両方ともVistaになっちまった(^^;

常用アプリを再インストールで数時間の無駄。32ビット版サブマシンとはいえ、32ビットでなければ動かないアプリもあるわけで面倒なことこの上ない。まぁ、夜遅くに眠いのを我慢してまでHDDをいじるなという、痛い教訓です(^^;

Windows7のFax機能は使いにくいな。送信に失敗したものを再送しようとしたらできないんだね。何か方法があるのかな?XP用のFaxソフトはあるが、いまさらFaxのためにXPを使うのも面倒。しかたなしWindows7対応のソフトを買いましたわ。まったく余計な金がかかる(^^;

さて、カミさんですが今日も病院で先週の検査結果が分かるらしい。12月の1日から新しい薬を点滴するそうで、これはかなりきついものらしい。遺伝子検査の結果、薬を使えるということになったが、それが効果を発揮するかどうかは未知数で、少々不安な気分。

ここしばらく腹部の痛みが増しているようで、これまでは大きな変化も無かったが、これからは悪化する可能性が高いと言う前兆の気がする。本格的な闘病が始まるかもしれないわけで、私としても平静を心掛けるしか無さそうに思う。こんなこと書くと暗いなぁ(^^;

気分転換にPCの壁紙をブルーインパルスの写真にしてみた。今日はその画面をアップしてみようか。私のメインマシンのデスクトップってこんな感じです(笑)

投稿者 Nao7 : 17時22分 ふらふら日記 266コメント(0) 266トラックバック(0)

2010年11月9日
11月になって

画像

ここしばらく秋らしい好天が続き身体も楽に動く。それにしても時の流れは速く、気がつけばもう9日だ。2010年の残りもどうなることやら。

4日は病院だったが特に変化はない。血圧は80/137でまずまず。赤血球と白血球がHighということだが、特に異常な数字でもなく、検査のたびにHighなわけでもない。一種のストレスが原因だろうということで心配はないそうだ。

カミさんも1日、2日と連続して通院したが特に変化はないそうだ。腹部が痛いということだが、症状が進んでいるわけではなく、心配はないと。本人はそれが納得いかないようだが、病人だから痛くてもおかしくないだろうと私が言うと、それもそうかと半信半疑の顔をしていた。

3日は無理矢理誘われて航空ショー(ブルーインパルス)を撮影した。といっても近所の高麗川の土手から300ミリで撮っただけで、時間的に所沢まで行くのは無理というもの。レンズが無限遠あたりのピントに迷うのでシャッターを切るのが大変。しまいには手動でピント合わせということで眼が疲れた(^^; 青空が背景なので合焦に手間取るのは分かるが、いまさら新しいレンズを買うのも考えものだしなぁ・・。

写真は土手から写した秩父方面の眺めだが、このくらいコントラストのある場面だとピントも迷わないが、こんな場面で迷うならお払い箱だよね(^^;

ブルーインパルスの写真を見せろ? そのうち機会があればね(笑)

投稿者 Nao7 : 17時27分 ふらふら日記 265コメント(0) 265トラックバック(0)

2010年10月29日
冬眠してみる?

猛暑も去って爽やかな秋。になるはずが、急激に寒くなって秋を楽しむ余裕などまるでない。このままいくと寒さも厳しくなるだろうしで、いっそクマのように冬眠できればなんて思う始末。冬眠したからって寿命は変わらないでしょうけどね(^^;

ATX12V用の延長ケーブルが売っていたので注文した。これで背面から配線できるので気分もスッキリする。あと残った問題はCPUファンだ。CPUファンはとりあえずCPU付属のものを使っている。それは左のサイドパネルに12cmファンが設置済みで、用意したCPUファンは高さが13cmもあるので接触するかも知れないためだ。実際には測っていないが、接触はなくともあまり近いのも考えもの。CPUの温度を見ながらもう少し納得いく製品を探すことにする。

PCのことを書くと長くなるが、ここでカミさんの話。最近になって腹部に鈍痛を感じるようで気になっているようだ。最初に異常を感じたときほどではないにせよ、痛みを感じるのはいいことではない。寒さに向かっていることもあり体を冷やさないよう注意が必要になる。

今月はいつもより検査が多かったが、新しく使う予定の治療薬が使えるかどうかを知るために遺伝子の検査があった。この検査で薬の有効性がある程度予測できるらしい。結果はOKでも最終的には患者の判断ということになるのだろう。腫瘍マーカーの数値も上がったようで、カミさんはちょっと不安な顔をしていた。医者によれば特に病状に変化はないようで心配することはないそうだが、数値の上昇というのは素人には不安。だが、この一年大きな変化もなく過ごせたのはラッキーなこと。この変化なしが長く続いてほしいと願うばかり。

カミさんは今日は娘のところにお出かけ。娘はつい最近引っ越して、引っ越しに伴う雑用を任されたんでしょう。いくつになっても娘ってのは世話が焼けますが、これが家族のつながりってことでしょうか。面倒ねと言いながら、カミさんには気分転換になっているはず。世話が焼けるのは息子も同様なんですけどね(笑)

投稿者 Nao7 : 13時25分 ふらふら日記 264コメント(0) 264トラックバック(0)

2010年10月27日
PCケースの選択ミス

画像

21日にようやく「Core i7-870 マシン」を組み立てた。組み立て前に少々変更が生じた。拙速はなんとかと言うが、PCケースが軽すぎて常用マシンにはいささか心もとない。規格を十分に読まないで買うとあとで泣きをみるわけだ。

Cooler Master CM690に変更したが、これまた不満な結果に終わった。全体の大きさと重量はいいが、ケーブルが背面に引き回せない。まだカードが一枚しか刺さってないので内部に余裕がありそうだが、これから追加すればケーブルが邪魔になってくるだろうね。

電源からATX12V電源へのケーブルが背面を通すには短い。マザーボードの裏面に這わそうとしてもちょっと厳しい。やむなく写真にあるようにグラフィックボードの隙間にくぐらせている。邪魔ですね(^^;

PCとしての性能はまずまず満足。PhotoshopSC5 の動きが今までのもたつきがなくなり快適。上を見ればキリがないが、私の普段の画像処理には十分間に合マシンになった。これで不満が出るころには、私はもうPCなど触っていないかも(^^;

USB3も快適で保存データの整理が楽になった。およそ読み込み135MB/s、書き込み131MB/sという結果で、USB2などもう見るのもいやになる(^^;

PCケース、CM690U にすればよかったかな・・。実は6月のPC組み立てで利用したが、内部まで黒塗装なので暗くて作業しづらかった。そこで内部がグレーのCM690 にしたのだが、眼にはいいが作業のしづらいのは変わらなかったってわけ。チッ!(^^;

投稿者 Nao7 : 18時35分 パソコン 263コメント(0) 263トラックバック(0)

2010年10月5日
曼珠沙華咲いた

画像

彼岸花というほうが分かりやすいのかな? 私は昔から曼珠沙華を聞きなれてるせいか、花をすぐ連想できてしっくりくる。彼岸花は季節感や宗教色を連想させますね。もっとも、曼珠沙華はサンスクリット語の「manjusaka」が語源だそうで、宗教色が強いのはこっちかも。花言葉は「悲しき思い出」だそうで、まぁ、分からないでもないですね。

この花、よく見ると面白いですね。1本の茎がひょろっと伸びて、先端はいくつかに分岐してます。分岐した茎からそれぞれ花が咲くんですね。咲くと全体で一つの花のように見えるのですが、放射状にうまく配列するあたり自然の不思議さを感じますね。不思議といえば、なぜ我が家に咲いてるのかが不思議です(^^;

今年は枯れる前に写そうと庭に出たはいいですが、2、3か所蚊に刺されました。おでこをピタンとしながらの撮影ではブレますね。我ながら滑稽な様だなと、ひょいと上を見るとべランダでカミさんが見てました(^^;

ピース!するからパチリと撮りましたが、レンズがマクロなんでちょっと遠い。2度3度とシャッター押しておしまい。レンズを変えていずれまた写しましょう。それより洗濯物、早く入れてください(笑)

昨日、PCを組み直そうとしたらグリスが無い。振動防止用のシリコンワッシャやら絶縁ワッシャもない。一まとめにしておいたのに、はて、どこに消えた? いくら探しても見つからないので急いで注文した。何かと一緒に捨てたのかな?

見つかった時って、使う時じゃないからねぇ(^^;

投稿者 Nao7 : 18時25分 ふらふら日記 262コメント(0) 262トラックバック(0)

| Top