2007年12月31日
新レンズの撮影サンプル

画像

天気も良しということで、新しいレンズ「SIGMA ZOOM 28-70mm DG」のテスト撮影をした。昨日試そうにも天気が悪く、何も悪条件で最初のテストをすることは無いですよね。殆どの場合、天気悪ければ野外で撮影なんてしませんから(^^;

28mm F2.8開放で柿の木とフェンスを写してみました。壁の反射が飛ばずに写ったのはいいですね。少しアンダー気味ですが、レタッチしやすいと思います。サンプルはリサイズのみで何も手を加えていません。

あとで近接撮影も試しますが、35mmフル換算で42mmの画角は見た目も安定感があって好きですね。どちらかというと広角系は苦手なので、普段使うには安い買い物だったように思います。いや、本当に安い!(笑)

ここに原寸画像があります。興味のあるかたはどうぞ。

投稿者 Nao7 : 12時35分 デジカメ 135コメント(0) -

»追記

画像

70mm F4開放で同じ場所を撮影したサンプルです。
こちらもあまりクセがなく使いやすそうです。

原寸画像はこちらです。どちらも3MB以上あります。

投稿者 Nao7 : 2007年12月31日 12時52分

2007年12月29日
CSS 基本中の基本

一年間かなりのHTMLを書きまくりました。見るのも嫌になるくらい(^^;
CSSという有難い技法のおかげで、ずいぶん楽をしました。なかでも重宝したのは floatではないでしょうか。リストをフロートさせて一直線に配置したナビゲーションバーなど、殆どの人が利用しているように思います。

今年のHTMLの締めくくりとしてまとめてみますが、面白いのはA要素ですね。もともとインライン要素でなのでフロートは不要ですが、結果的にフロートせざるを得ないパターンでしょうか。

NAOクラフト Ermera COFFEE P-Wing

a {
  text-decoration: none;
  border: solid 1px #008400;
  display: block;
  float: left;
  width: 135px;
  text-align: center;
  padding: 6px 0;
  margin-right: -1px;
  }

とまあ、こんな感じではないでしょうか。A要素をブロック化することでフロートが必要になるわけですが、OLやULなどのリストを利用すれば、そのままフロートさせればいいですね。

ページ全体も、突き詰めれば一つの技法の応用みたいなものですから、インライン要素とブロック要素の扱いに注意すればいい。短くまとめれば、そんなところでしょう。

明日、新しいレンズが届くらしい。デジカメを購入したときのセットのレンズは軽くていいのですが開放F値が暗いの不便。そこで探したところシグマ製の安いのを発見してオーダーしたのです。「28ミリ-70ミリ、F2.8-4」で重量255グラムという製品。

全ズーム領域でF2.8というのもありましたが、重さが510グラムになります。28ミリ側でF2.8が欲しいので軽いほうに決めました。実写性能はどの程度か分かりませんが、シビアに考えたらカメラごと買い換えないとダメでしょう(笑) アナログと共用なので銀塩カメラでも使えそうです。

今日は今日で、AF50ミリF1.4用の角型フードをようやく注文しました。今まで使っていた丸型フード、長年の荒い使いかたでボロボロです。探せばあるもんですね。さて、今年の買い物はこれで終わりかな?ちょっと心配です(笑)

投稿者 Nao7 : 17時48分 HTML 134コメント(0) 134トラックバック(0)

2007年12月22日
テーブル表記の難解さ

昨日のこと、ゆっこさんからエルメラサイトについてメールが届いた。リンクで大きな画像を呼び出せるようになっているが、それが商品説明のリンクと思ったようです。全文読みすることを想定してましたが、リンク辿った時に商品の内容が分かれば便利なことは確か。

そこで書き直してみた。CSSを一気に変更し、タブ移動でも全文読みでも分かるようになったと思う。PC-Talkerではまずまずと思うが、VistaではHPRが無いのでちょっと分かりません。

送料の表も分かりにくいとのことで、知恵を絞って簡略にしてみた。読み上げる項目が減ったので少なくとも途中で訳が分からなくなることはないと思う。まぁ、本人にもう一度確認してもらわないと、使い勝手は分かりませんけどね(苦笑)

ついでに自分のサイトにも販売用のページを用意した。これは販売対象者限定版ですね(笑) 県外に発送したのでは商売になりません。あくまでも手渡し可能な人が相手です。ごく親しい間柄であれば地球の裏側でも送ってもいいかな。「親しい間柄」に自信のあるかたはオーダーしてください。ダメでもともと、損することは絶対にありません(笑)

DoCoMoの携帯にPCからメールした。相手には届いているようだが返信が届かない。Webで情報を漁るもあまり役立ちそうなのがない。携帯からPCへメール送信が出来ない現象はかなりあるようで、そのうち情報も出てくるかな。届かなくなったのは最近なんですよね。ちょっと困ります(^^;

さて、2007年も残りわずかです。今日は雨なども降って気温が下がり気味。底冷えがしますね。あまりの寒さにカーボンヒーターでは足りず、PCも3台電源を入れています(笑) いえ、FAXを受信しているだけです。とても暖房機とはいえません。うーん、寒い正月はいやだなあ・・。

投稿者 Nao7 : 20時29分 HTML 132コメント(2) -

2007年12月18日
2007年ITSC最終サポート

今日はITSCサポートに出掛けた。多分、というかもう年度内は無いと思うので最終のサポートだろう。サポート内容は単純だが、時間はえらく掛かってしまった。こういう日もあるってことか(^^;

HDDをシステムごとバックアップしたのだが、利用したソフトは音声に対応していないので、そういう点では誰にでも勧められない。だがサポーターが付けば簡単迅速にバックアップが出来ることとソフトが安価なのでやはりお勧めだ。

まずソフトをインストール。バックアップ対象はCドライブで圧縮ファイルをDドライブに保存する。作業は20分ほどで終了。念のため出来上がったファイルをUSBの外付けドライブにコピーしておくことにする。ここで時間の浪費(苦笑)

なんとUSBポートがバージョン1.1・・。遅い!あろうことか2時間も掛かってしまった。サポート先でこんな経験をするとは、2007年最終サポートはなんとも珍なるサポートに終わりました。

そうそう、越冬するかも・・なんて淡い期待を持たせたバッタですが、ついにバッタリ! カーテンの陰に転がっておりました。アーメン・・。この寒さを飲まず食わずで越せるわけがないですね。でも、なんで室内で頑張ったのかは不明です。

ここ数日の寒波(?)でちょっと頭が痛い・・ってことは血圧が上がり気味なんだろうか?気を付けよう。昨日の定期検診での測定値は150だった。うーん、寒さの影響は大きいね。

さて、明日から年賀状を作ろう。原稿は出来たので、新しい住所録を作って一気にプリントすることにしようか。インクは予備も十分に買ってあることだし、準備は万全。さあ、気分はもう正月だあ! ウソつけ、クリスマスが済んでないわ(笑)

投稿者 Nao7 : 22時09分 ふらふら日記 131コメント(0) -

2007年12月3日
エルメラカフェプロジェクト

画像

エルメラコーヒーについて書くのはこれが3度目でしょうか。今日3日、読売新聞の埼玉版に記事「自立コーヒー 売り出せ 春日部」が載りました。

「エルメラカフェプロジェクト」はプロジェクトウイングが「事業計画=プロジェクト」の一つとして立ち上げた事業です。プロジェクトウイングの配下にいくつものプロジェクトがあるということですね。

コーヒーを通販する場合、送料という負担が増えるため非常に頭の痛いところです。私の住む町と近隣のお客には、私が窓口となることで送料を無料にしていますが、県外はやはり本店の担当になります。今後の課題ですね。

すでにご愛飲いただいているかた、どんなコーヒーか飲んでみようかなというかた、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 Nao7 : 10時48分 ふらふら日記 129コメント(0) -

2007年12月2日
鎌北湖で秋の撮影会

画像

2007年も早くも12月。その最初の日曜日というのに頭が重い。肩こりならぬ後頭部の筋肉が凝っているようです。自分でマッサージすると少し楽になりますが、何をやっているのやら我ながらアホらしい(^^;

11月の29日、鎌北湖へ撮影会に出かけました。メンバーはデジカメの2名に飛び入りの1名をあわせて4名で、雨の降りそうな雲行きでした。4名でわいわい行けば多少の雨は何とかなるでしょうというのりですね。ええ、普段の心がけがいいですから雨なんか降りませんでしたよ(笑)

残念ながら予想ほど紅葉してなかったなぁ(^^; 無風なら向こう岸が湖面にきれいに写るところですが、わずかに波があるため中途半端。風も時折ヒュウと吹いてカメラを持つ手も冷えてきます。中途半端な撮影会でしたが、午後から予定の「清水正男口筆絵画・書展」に向かいます。

個展の会場は食事の出来る喫茶店。ということで昼食をとりながら絵を眺めます。絵を見ているとハートが暖かくなってきます。食事で身体も温まり、どうにか撮影会の不満を解消(笑) 白熱灯、蛍光灯、外光とミックスした室内で色温度の設定を変えながらお姉さんたちを撮影して楽しみました。

お姉さんたちをアップしてはあとが怖いですから、鎌北湖で撮影した一枚をアップしておきましょう(笑) ところで、この写真には小さな生き物が写っています。分かるかなあ(^^;

投稿者 Nao7 : 17時03分 デジカメ 128コメント(0) -

2007年11月24日
新しいDynabook

Core2 DuoのDynabookを新しく購入しました。1.6GHz駆動ですがXP proマシンなのでそこそこ快適です。今までメインノートだったMebiusは重量が2.7Kgでしたが、Dynabookは1.9Kgです。

以前から1.9KgのDynabookを使ってますが何分古い。Meマシンですしバッテリーはダメ。互換品バッテリーなら5000円台で買えるようですが、買ったはいいが使わない。間違いなくそうなるでしょう(^^;

2.7Kgでも持ち歩くとなるとやはり邪魔なもので、ここらでもっと軽くて新しいのが欲しいなと思っていたところにこのDynabookが目に入ったわけ(笑) 値段も他のショップより安目だったこともあり、迷わず買ってしまいました。

今日はメモリーが届いたので早速に増設。購入時は512MB1枚挿しだったのを、取り外して1GB2枚挿しにしました。512MBが1枚あまってしまいました(^^; DDR2 PC4200ですが、これ一枚、使うところなんてあるかなあ? 勿体無いといえば勿体無いですが、まぁ持っているしかないでしょうね(^^;

2枚挿しということでDualチャンネルということになりますが、まだ重めのソフトは入れてないので効果のほどは分かりません。実際のところマシンの上限一杯、とりあえず挿して置こうというだけのこと。持ち歩いて使うことを考えれば、そう重いソフトは入れないですよね(苦笑)

無線LANが組み込みなので、これはちょっと楽ですね。イタズラ半分にアクセスポイントを検索したところYBBが出てきた。あれ?と思いながら接続したらWebに繋がりましたね。あー、これはお隣さんだ!危ないなあ(笑)

ちょっと不便に思うのはHDDが80GBまるまるCドライブなこと。仕方がないのでリカバリーDVDをすぐに焼き、いつでもHDDを分割できるようにした。たとえ10GBでもいいからDドライブがないことには作業がやりにくい。せめて120GBのHDDで40GBくらいがDドライブならOKなんですが、今すぐHDDを交換するのもねえ(苦笑)

便利マシンとして使いたいので、まずはPhotoshopなにがしをインストールしとこうかな。ちょこっとレタッチしてみたいこともあるだろうしね。これからますます寒くなることだし、あちこち家の中で移動しながら遊びますか。猫みたいに陽の当たるところを探し回るとしましょう(笑)

投稿者 Nao7 : 16時24分 パソコン 127コメント(0) 127トラックバック(0)

| Top