2019年8月18日
ハチがブンブン

画像

高校野球を観ながらこの暑さを呪うばかり。ジンジャーエールを飲みながら、草のこれでもかと生い茂った庭を眺めるとハチが飛んでいる。これはスズメバチだね。撮影して確認するとキイロスズメバチのようだ。まさか近くに巣を作ってないだろうね(^^;

自分の周りじゃ変わったことは無いが、芸能界、スポーツ界、政界では、バカらしいこと楽しいことが色々起きてるようだね。お笑いタレントの闇営業なんて騒ぐことでもないと思うけどね。言ってみれば人気稼業の人間が嘘ついたら、一生笑われるだけだと思うけどね。

女子ゴルフプレーヤーにシンデレラが生まれたようだが、フィーバーし過ぎてさらに伸びるのを邪魔しないようにしてほしいね。周囲の騒ぎを本人があまり気にしていないようなのが救いかな。なんか稼ぎそうな顔してるよねえ(^^;

あと一勝で甲子園、という試合にエースを出さなかった監督がいたね。考えは人様々とは言うのはあるにしても、私には監督の独り善がりとしか思えないね。最高の結果を求めてるのが高校野球だから、じゃあなぜ決勝戦に投げられるようにローテーションを考えなかったのか。事情がよく分からないので憶測でしかないが、先発させて継投するのもありだろうし、プロ野球選手を育ててるわけじゃ無し、他の選手が納得していたとは思えないなあ。

監督の独り善がりと言ったが、韓国の独り善がりにも開いた口が開きっぱなしだよね(^^; 反日教育の功とでも言うか、日本を悪と叩けば支持率アップする大統領なんて笑うしかないでしょ。そのせいで国としての信用を落としているのに平気なんだからバカなんだろうね。過去よりも今が大事。その事実を認識できないから今の騒ぎになったのね(^^;

今日から浄水器を蛇口直結の小型のものに変えた。今まで使っていたのはカートリッジの交換が手間だし大きくて邪魔になってきてた。独り暮らしじゃそう利用するものでもないしね。さっそく浄水して飲んでみたが悪くない。シンク周りのチューブなどが無くなってスッキリ。その反面、汚れが目立つ。掃除しなきゃあ・・誰がするう(^^;

投稿者 Nao7 : 21時49分 ふらふら日記 696コメント(0)

2019年8月4日
この庭の片隅に

画像

TVで「この世界の片隅に」を観たからってわけじゃないが、庭の片隅で風に飛ばされそうになりながら生存の営みをしているキアゲハを見つけたので撮ってみた。

今日も暑かったなと、雑草だらけの庭をぼんやり見ていたら蝶らしきものが上下に揺れている。肉眼ではよく分からないので撮って確認。どうやら交尾中と判明したが風はあるし夕方とあって、早いシャッターが切れない。K-3では ISO-800以上にするのはこういった撮影では避けたいところ。まぁ、解像感はギリギリだが、様子は分かるかなと思うのをアップする。

風が無ければもう少しシャープに、と思うがチャンスはそうあるものじゃ無し、撮ってダメならそれまでだよね(^^; レンズが K-3に付いてたからしょうがないんだが、正直言って K-1で撮りたかったね。なんか最近、K-1との差を実感することが多く、いっそのこと処分しようかなって思うが、処分したらしたで後悔するだろうね(^^;

夕食を済ませて TV観てたら地震速報。急いで要所の灯りを点けて酸素ボンベの位置を確認。数秒するとゆらゆらと揺れが来た。身構えた割には揺れも短かったので拍子抜け。なんて言うものの地震はやはり怖いね。私の家は震度 2ってところかな。って他の家も揺れてるだろ(^^;

今日は昨日ほどではないがやはり暑い。寝るときに気温が34度もあるとうんざりだが、意外とすぐに眠ってしまうことが多い。それでも 2時 3時まで寝付けない夜もあるので起床時間がバラバラ。食事が不規則にならないように気を付けてはいるが、この暑さじゃ目の前にある食えるものを食う。そんな食事になってしまうよね(^^;

私の体重は 45キロなので、計算すると 1.35リットルの水分が最低必要らしい。そこで炭酸水とミネラルウオーター、アクエリアス の 500ミリリットルを 1本ずつ飲むようにしている。その他は味噌汁やコーヒー、牛乳など水分を含むものもあるが計算外。水道水を浄水したのを飲むこともあるので、水不足にはならないと思う。そうそう塩分も補給しないとね。

扇風機は回ってるが、クーラーはまだ使っていない。買い替え時なんだよねえ(^^;

投稿者 Nao7 : 21時55分 ふらふら日記 695コメント(0)

2019年7月30日
はやくも 36.9度

画像

梅雨明けと同時に猛暑。時計を見ると 36.9度もある。去年の 7月23日の記録が 37.9度だったから、梅雨明けの遅い今年はどこまで上がるやら(^^; たまたま見たときに撮っているだけなので、実際の最高気温かどうかは分からないんだけどね。

いや、そんな暑いときには他の部屋で涼んでいるので、写真撮ったらさっさと逃げ出してるよ。暑さには弱いし、今から体力消耗したくないからね。もう、8月が怖いね(^^;

パソボラに復帰して 4か月が過ぎるが、8月は勉強会などは夏休みになるから、実質的には 5か月が何事も無く過ぎることになる。私の計算では、12月までに誰かが手を挙げてくれない限り、私の計画は無為に終わることになる。期限はあと 4か月ってことだよねえ。

パソボラ・サイトの HTML5化は殆ど終えたので、問題は後任者探し。HTML5と CSS3について本格的に学んで欲しいわけではなく、サイトの維持管理をするための必要最低限の知識を持ってくれたら済む話なんだが、チームのメンバーも何か難しく考えてるんだよね。

今朝は 6時ごろ目が覚め、ウトウトして 8時ごろに血圧測ったんだが、そのあとまた眠ったようだ。気が付いたら 10時過ぎ。朝食が 11時過ぎ。しかもこの暑さ(^^;

はぁ、今夜はスンナリ眠れそうにないな。

投稿者 Nao7 : 22時24分 ふらふら日記 694コメント(0)

2019年7月26日
ヤモリくん

画像

昨日は病院の日。暑くなりそう、と思いながら出掛けたが、やはり暑かった。1日 2グラムに減らしたカリウム散剤だが、血液検査の結果を踏まえ、4グラムに戻すことになった。

6グラムから 4グラムに減らしたときの検査結果は「4.2」だったが、2グラムだと「3.5」という数値になった。上限と下限の平均が「4.05」だから、やはり 4グラムが妥当なのかなと。主治医も「4.0」はあったほうがいいだろうと。意見交換しながら、まずは 4グラムでと結論。

ここ数か月予約時間が 30分遅くなっていたが、暑かったせいか弁当を受取るときに空腹に襲われ、慌てて買ったクリームパンをかじった。するとストアのオバちゃんが、ハイどうぞとコーヒー牛乳を差し出してきた。お代は結構って、いやあごちそう様です(^^;

夕方に風呂場の窓を開けたらヤモリがいる。しばらく見ていたが、お腹側がはっきり見えるので撮って見ようかとカメラを持ち出す。最初は自然光で普通に撮っていたが、写真としては平凡なのでストロボ一発で撮ってみた。まぁ、平凡なことには変わりないけどね(^^;

でも肉眼では分からなかった足のウロコがちゃんと分かるので、今日は足をメインに切り取ってみた。なあるほどねえ、こんな足してるんだ。爬虫類だけあって、身体の模様もそれらしく見える。ゴキブリを食べるってことなんだが、ヤモリがホイホイに掴っちゃあかんでしょ。ゴキブリ掛かったかなと覗いたらヤモリが・・びっくりするよね(^^;

カリウム散剤だが、6グラム服用していた時は「4.5」だった。それを思うと「3.5」は急激に下がった感は否めないよね。お薬さま、よろしくです(^^;

投稿者 Nao7 : 22時41分 ふらふら日記 693コメント(0)

2019年7月7日
Panasonic CF-SX3

画像

雨も止んでるしとパソボラの例会に顔を出してきた。会場が狭いので暑いが、冷房を効かせると寒くなる。天気が天気だからどうしようもない話ってことか。パソボラサイトのHTML5化の進捗状況をちょっと語ってきた。

画像は持参したノートPCを写し込んで例会の様子を記録。ヤフオクで落札した Let's Note なんだが、結構パワー的には不足ない。Core i5、8GBメモリー 、240GB-SSD なので持ち歩くためだけというのも勿体ないかも(^^; 一度ドライブをいじって起動不能になったのだが、その話はそのうちにね。まぁ、自分がドジったんだけどね(^^;

6月30日はカミさんの命日。日高の友人夫妻が次男坊と一緒に墓参りに来てくれた。毎年忘れずに参ってくれるが有難いこと。墓はすぐ近いというのに自分は滅多に参らないが、そんなこと大きな声では言えないが、近くて遠きは・・ってことかなあ。別の世に住んでいると思い知らされるのは、そりゃあ嫌だ。でもそれって、自分が諦めが悪いってことなんだろうね。

帰りはローソンにでも寄って食材を買おうと思ったが、帰るときになって降りだす雨(^^; しょうがないので真っすぐ帰宅。行きも帰りも同じ運転手だった。目的地を言う前に、ご自宅ですか?って、話が早い(^^; 8年間同じタクシー会社使ってるからね(笑)

投稿者 Nao7 : 21時22分 ふらふら日記 692コメント(0)

2019年6月28日
初のヤマモモ

画像

26日は Wさん宅でホームページ勉強会。早起きできたので参加した。HTML5関連の話がメインだが、お茶を飲みながらのゆるーい勉強会(^^;

タグ名は同じでも意味というか使い方が大きく変わったタグがあり、頭の中で整理するのがちょっとしんどい。私の話を聞いてるメンバーにどれだけ通じているのやら、何とも心許ない気がする。

途中で Wさんのご主人からヤマモモが差し入れされた。きれいな色でこれまで見たことのない果実。色につられて華やかな赤を選んで口に入れるると・・スッパー!食べ物で一番苦手な酸味が強く、それでもゆっくり噛んだけど一個でお終い。

酸味が苦手とはいっても嫌いということではないので、また食べてみたい気もする。イチゴなんて多少酸っぱくても平気だが、イチゴが好きってだけのことかもね(^^; 写真を見れば私が選んだヤマモモを予想できそうだね。

27日は病院。カリウムを 1/3減らしたので血中濃度がどうなったか血液検査。まぁ理由は分からないが待たされること待たされること(^^; 殆ど変化が無かったので、薬の量をさらに半分に減らしてみることになった。

2/3に減らしてさらにそれの 1/2。ってことは元の 1/3ってことか。大丈夫かなと思うが次の検査でもそう変わらなければ大丈夫ってことだろうね。ゼロにはならないと思うけど、出来るだけ減らしたいよね。心臓には不可欠なのは分かるが、不足していないに服むってのも納得いかないし、まっ、7月の結果が楽しみだね。

投稿者 Nao7 : 22時09分 ふらふら日記 691コメント(0)

2019年6月16日
懐かしの Tokina Lens

画像

ヤフオクは卒業と言ったばかりなのに、ついつい・・ズームレンズを落札。落札価格は敢えて言わないが、新品並みの美品ながら納得の即決価格だったというのもある。下手に競るくらいなら即決で落札できるほうが明快でいい。

Tokina AT-X 28-70mm F2.8 New AT-X270 PRO という名のレンズ。F値が 2.8通しというのは扱いやすい。これが発売された当時は気になってはいたが、望遠寄りのレンズを使うことが多く買うには至らなかったレンズ。改良されて Newが付いて さらに PROになったんだったかな・・どうでもいいことだが(^^;

700g 以上あるので K-1に付けるとかなりの重量だが安定感があって重さは特に感じない。見るからにメカっぽい鏡筒が、古くもあり新鮮さもありでいい雰囲気だ。どこを見てもキズらしきものは無い。発見して迷わず落札したが、今回は大当たりだった!

ただし、開放ではあまり使いたくないレンズ(^^; 甘い写りが悪いわけじゃ無いが、レタッチで救えるようなものではないので、よほどの目的が無い限り避けたい。実際にあれこれ撮ってみると F4に絞ると俄然写りが良くなる。F5.6〜F8になるとコントラスト良くなり、フイルム時代のレンズながら、K-1に出会って実力を発揮しているような気がする。

K-1だけじゃなく、K-3に付けたらどんな写りか試したいね。重さ的には K-1との方がバランスいいけどね。K-3が軽く感じるのが何ともはや(^^; 電子部品の塊だからと言われればそれまでだが、しかしカメラって重くなったよねえ(^^;

投稿者 Nao7 : 21時20分 デジカメ 690コメント(0)

| Top