2017年10月19日
www の有無

画像

最近はパソコン関連の話もカテゴリー分けしてないが、分けても内容は変わらないしね(^^; 今日はサイトの URLに www を付けるかどうかという話。実のところ無くても構わないのだが、私のサイトの場合は付けている。好みというか、無いと短すぎるということもありで、初めから付けている。

ただ、naocraft.com と www.naocraft.com のいずれでも表示されるようにはなっている。ドメイン名は naocraft.com なので、www の部分を適当な名前にすればサブドメインを作ることができる。https://jewelry.naocraft.com/ とかね。

午前中は www 無しで https に転送すると画像のリンクが禁止状態になっていたので修正した。ついでに昨日の .htaccess の書式の違いについて検証してみた。検証とは言っても要はあれこれ試しただけなんだけどね(^^;

画像の青い文字は Webからの情報だが、これじゃ設定ミスらしい。いや、実際に無限ループしているから表示されないんだろうし、私のサーバーでは役に立たなかった(苦笑)。

下の赤い文字はさくらのサポートに例として載っていたもの。無料SSLの解説では書式例が載っていなかったので、下手なりに力ずくで転送させたが、別のSSLの解説に載っていた。そのまま試したら問題は解決したが、確かにかなり違う・・てか、まるで違うぞ(^^;

自動転送設定が誤っているのに緑の鍵が表示されてるってのが意味分からん(^^; ループしていなければ表示できるってことなんだろうけど、しばし考えこんじゃったよ(苦笑)。

今夜から寝具を冬仕様に近いのに変更。さすがに寒いと眠れない(^^;

投稿者 Nao7 : 18時20分 ふらふら日記 582コメント(0)

2017年10月18日
サイトをSSL化してみる

画像

今日からサイトをSSL化してみる。メリットの有無はともかく、無料とあれば試すしかないでしょ。Let's Encrypt というものだが、これまで無料提供だった共有SSLが扱いにくく使っていなかった。この無料SSLは使いやすそうなのでしばらくこの状態で続けることにする。

ちょっとまごついたのは http を https に置き換える作業。.htaccess の記述がWebで紹介されている書式では動作しない。サーバーが無限ループ状態になるらしく、サーバーの仕様が原因と思うがよく分からない。仕方がないので、HTTP_HOST を使って https に Rewrite してみた。すると何の異常もなく動いている。結果良ければ・・だよねえ(^^;

サブドメインはどうかなと試すと、どう書いても上手くいかない(^^; 仕方なし javascript を書き込んで臨時のページに飛ばすことで逃げた。index を複製し index2 としてそこに飛ばすのだが飛んだページからは javascript を削除しないとおかしなことになる。そこからリンク先のページは https と表示されるので、何か解決策が見つかるまでこのままでいいだろう。

CGIなどで送信フォームがあるものは、SSL化してあるほうが安心と思うが、実際のところはSSL化したサイトを優先的にググルって話もあるし、実用上の差があるわけじゃない。もっともSSL化していない送信フォームでは警告が出るので、SSL化は今後は必須かも。

テキストだけのBBSではグリーンの鍵マークが表示されるが、画像や動画をアップしてあると鍵にチェックが付いて出る。これを解決するには少々またお勉強になるだろうから、明日からの宿題にしておこう(^^;

北海道では雪が降ったようだが、我が家もまるで冬のように冷えている。朝など居間は15度まで下がっていたが、うっかり素足でいたら足が冷え切ってしまった。これを書いている部屋の温度は 20.2度。明日はどこまで下がるやら(^^;

寒いと気になるのが酸素マスク。使うとき冷たくていやなんだよね。しかも先週末から動作が不安定で、昨日から使うのを止めている。サポートに言えばいいんだが、急ぐこともないので今週中に連絡しようかと。

突然に吸気の動作が強まり無理やり深呼吸みたいになる。かと思うと小刻みに呼吸を繰り返したりで眠れないっての(^^; なんとか大丈夫だなと思うとスースーばかりで息できない。顔の向きを変えたりするとまともに動作したりするけど、朝までじっとしてられないよね。死ぬでしょ? こんなの使ってちゃ(苦笑)

寒くなると、夏のほうがいい、と毎年思っているような気がする(^^;

夕食後にさくらのサポートを覗いたら .htaccess の書式例が載っていた。急ぎ試したところ問題は全て解決(笑)。SSLの種類は違うが同じサーバーなら正規表現は同じだと思う。最初に見たときなぜ見つからなかったのか、急ぐといいことないね(^^;

投稿者 Nao7 : 19時03分 ふらふら日記 581コメント(0)

2017年10月12日
Supergirl 動かず

画像

意味不明なタイトルだね。Supergirl の7話目が正常に再生されない、ってことなんだけどね。何度か再生を試みると、数秒おきに早送りのように再生されるようにはなった。でも43分の内容が5分も立たずに終わっては、超ダイジェストされまくりで話が通じない。で、Amazonに返品して新しいDVDを購入した。交換ではなく返品としたのは、さらに安価な商品があったため。我ながら実にせこい話だ(^^;

で、届いた新しいDVDは梱包も別仕様で後発製品っぽい感じ。早速再生してみると製品そのものに違いはないのはいいが、7話目が正常再生できないのも全く同じだった(苦笑) まぁ、これまた返品も面倒で、どうしたものかと思案中(^^; まさか通常DVD版を買うわけにもいかないしで、数枚のDVDを取っ換え引っ換えするのも面倒だよね(^^;

ストーリーはそう大袈裟じゃないが面白いことは確か。ちょこちょこ観ようと思ってたのに一気に見ちゃったからね。2ndシーズンどうしようかと思案中だが、また再生不能な個所があったら嫌だよね。スカパーなど利用しているならTVで見られるけど、好きな時間に好きなタイトルを楽しむならDVDが有利だよね。

地球に向かって自分の星を脱出し、アクシデントで24年着後に到着。そのとき13歳で、12年後にオフイス勤めをしながら Supergirlとして目覚めるなんて上手く作ってるなと思う。眼鏡かけてオフイス勤めなんて、クラーク・ケントと同じ設定だよね。笑っちまう(^^;

地球での養父母が、あの空飛ぶ少女版の Supergilを演じた Helen Slaterと、5代目 Supermanの Dean Cainといった配役で、オールスターかよと突っ込みたくなる(笑) いやぁ、空を飛べるっていいなあ、とは思うけど、自分は高所恐怖症だから絶対飛べないだろうねえ(^^;

10月になって寒暖の差があって着るものに困る。暑いなあと半袖Tシャツで過ごしていると夕方にはクシャミで慌てたりする。気が付いたら手が冷え切ってて、大急ぎでセーターを着た日もあるが、衣替えって面倒だね。春に洗濯しておいたはずなのに変色してたりで、モノによっては着るのが嫌になりそう。いやぁ、家事なんて放り出したいね(^^;

寒くなれば血圧の心配も出てくるが、このところなぜか低い。朝の一回目に 95/58なんて出ると不気味(^^; 2回目には 106/60とかになるので、特におかしなこともないだろうと思うが、いくら薬服んでるとはいえ下がり過ぎな気もするが、高いよりは良いかもね。

Supergirlの画像を直接使うのは拙いだろうから、再生の様子を撮ってみた。これなら机上の様子を撮っただけと言い逃れできるんじゃない?どうでもいいけど(^^;

投稿者 Nao7 : 21時21分 ふらふら日記 580コメント(0)

2017年10月8日
東松山カフェレストラン・プランタン

画像

今日は東松山にあるカフェレストラン・プランタンに行ってきた。ギャラリーとピアノがあるというので、一度行ってみたいと思っていた。たまたま今日はそこである紳士の感謝祭があり、ならばとそれも理由にして出かけた。

Wさんと同じ先生に師事していたその紳士、生前に使っていた音響機器をどこかに寄贈したいと言い残したとのこと。それがプランタンに設置され、その紳士の感謝祭という名目で集まったわけ。まぁ、私は飛び入りなんだが、その紳士とは4年前に知り合っており、暇なこともあって出かけたわけ。しみじみとした中にも和気藹々と参加者の歌があり、和んだ一日だった。

行きは当然タクシーで直行。店内に入り着席。小銭をいつもの小銭入れに、と思ったら無い! 落ち着いて考えると、どうも料金を払うときに落としたとしか思えない。帰宅したらタクシー会社へ電話してみようと思いながら、カミさんのイタリア土産なので少なからずショック。

帰りはY木さんが送ってくれるとのことで、有難く乗せていただいた(笑)。帰宅して自室のPCデスクをみると、なんと小銭入れが届いてる! 息子のメモを読むと、昼過ぎに届けてくれたようだ。ってことはリターンする時に気づいてすぐに届けてくれたんだろうね。名前を名乗って呼んで自宅前から乗っているわけだから、分かって当然と思うけれど、もし何人か客を乗せた後なら分からないよね。うーん、ついてたなあ!

この小銭入れの前にもよく似た小銭入れを使っていた。それがボロボロになって、それを知っていたカミさんが、イタリア旅行中にたまたま目に着いたのでお土産にくれたんだ。使い勝手が全く同じで、大事に使っていたので一時は焦ったよ(^^;

今日も人物は載せられないので、秋の日差しを・・ってかどうでもいいか(^^;

投稿者 Nao7 : 21時24分 ふらふら日記 579コメント(0)

2017年9月24日
すずとスーパーガール

画像

意味不明なタイトルだけど、これは今月に購入したDVDの主人公のこと。YouTubeで手当たり次第に音楽や映画の動画を見ていると見つけたので買ってみた。確かに暇人ですな(^^;

画面左がアメリカTV番組の Supergirl 。その予告編みたいのを見るとかなり話しが面白そう。数話分を見ているうちに本編を観たくなった(^^; で、Amazonで買ったが実際の価格は 6124円。20話入ったブルーレイDVDなので、1話 300円ってところかな。本国では 3rd シーズンに入ってるようで、それがDVDで売り出されれば、2nd シーズンも安くなりそう。まだ 13000円ほどと高いので、買ったDVDを見てから考えることにする。

中央は Helen Slater主演の実写映画版。実際は映画館ではなくTVで放映されたのを見ただけだが、思い出して探すとあったので一緒に購入。927円と、なんか定食みたいな値段(^^; 正直ストーリはまるで記憶に無いので新作見るのと大差ない感じだ。

右は既にご存知の「この世界の片隅に」。3051円とそれなりの価格。もう一度見たいと思っていたが、のん自らが YouTubeでDVDのコマーシャルに出ている。実際に映画館まで行けば、交通費だけで 3000円じゃすまない。そういう意味ではお買い得と言えそうだ。

「すず」には実在のモデルは存在しない。でも「すずのように生きた人」は沢山いたことだろう。呉という街の絵と、のんの演ずるすずの声によって、あたかも実在した人物のように気持ちが引き込まれたのは確か。創作なのに実話のように泣けるって凄いよね。

Supergirl は完全に創作。モデルがいるなら本人を連れてこい!(笑)。Supermanの従姉妹ってことらしいが、要するに人間じゃないってことね(^^; ただストーリーは荒唐無稽なSFモノとも違い、本モノっぽく作ってるのが受ける要素かも。映画版の女優の可愛らしさも捨てがたいが、TV版女優の大人っぽい知的な雰囲気はいい。戦闘シーンではかえってカッコ良く見えるから不思議。20話観るのも疲れそうだなあ(^^;

さて、コーヒー淹れたしどれから観ようか? ヒマなのも疲れます(^^;

投稿者 Nao7 : 16時29分 ふらふら日記 578コメント(0)

2017年9月18日
無色透明

画像

曼殊沙華

独りになってからだけど、たまに感じることがある。PCに向かってじつとモニターを見続けていると、左肩をそっと誰かが触るんだよね。ポン、と叩かれたように感じることもたまにある。おそらく肩の筋肉が疲れていて、そう感じているんだろうと思う。

そう思うんだけど、反射的に振り返るんだよね。振り返っても誰もいないのに(^^; でも最近は、カミさんなのかな?なんて思ってしまう。そんな悪戯するなら迎えに来いよ、と呟きながら自分で危ないなあと苦笑いしてしまう。生きていたってハートは見えないものだし、ましてやハートだけこの世にいても、見えるわけないよね。無色透明というか、そもそも形が無いんだから存在すら認識できない。

無色透明って、究極の色即是空かも知れないね。

いつ迎えに来てもいいように、というかあの世で無事に再会できるように体調に気を付けている。それだって実際は不健康なのに薬の力で生き永らえているようなものだから、健康状態がいいとは言えないよね。生きているのに不平を言ってはいけないとは思うけど、いつ自分が無色透明になってもいい覚悟はある。自分が予想以上に生きてしまうと、せっかちなカミさんが生まれ変わってしまうんじゃないかと不安になる。アホらしいと笑われるだろうけど、自分があの世へ行ったら、カミさんはこの世に戻ってるなんてショックでしょ(^^;

もっとも入院中の夢の中で、生まれ変わるのに5億光年かかると言ってたから、大丈夫と信じてるけどね。

雑草だらけの庭に曼殊沙華が咲いた。いつもならひょろひょろと茎が見えるけど、今年は雑草と混じっている(^^; 最初に花群を撮ったが、いつものサイズでは細かすぎて見にくいのでサイズを大きめにした。それでもなんだかよく分からない。今日は一番背の高いのを撮ったが、同じサイズでアップしてみた。毎年アップしてるけど、代り映えしないね(^^;

そうそう、このごろは肩を触られ(たと感じた)ら、左肩を自分でポンと叩いたりしている。おまえなの?と叩くんだけど、相手に触れるわけなんてないし、もとよりいるはずもないしで、危なさも極まれりって思ってしまう。

音楽って無色透明だけど聞こえるよね? もしかしてホントに叩いてるのかなあ(^^;

投稿者 Nao7 : 15時03分 ふらふら日記 577コメント(0)

2017年8月27日
ホームコンサート Vol.12

画像

今日は金沢ヴォーカルスクール主催の「ホームコンサート Vol.12」に行ってきた。会場は吉見町の「フレサよしみ」ということで10時50分ごろ家を出る。近くはないが距離感がまるでつかめず所要時間が分からないが40分もあれば開場時間までに付くだろうと。

S木さんが川越市で待ち合せれば拾ってくれると昨夜メールがあったが、始めは乗り気だったが辞退した。ご厚意はありがたいが、電車で4駅も乗るのはちょっときつい(^^; 電車で逆方向に進んでから車というのも、ちょっと時間をロスするというか無駄に体力消耗しそうでね。

帰りはどうででも、行きは ドアツードアだろうとタクシーにした。駅までタクシー。電車に乗って下車駅からまたタクシー。劇的にコストに差があるわけでもないし、ここは直通で行くのがなんたって楽だよね。無料のコンサートを4時間も楽しめると思えば、タクシー代なんて安いもんじゃないの(^^;

20人以上の生徒さんが自由に2曲歌うんだが、アマチュアとはいえ、ノリノリで歌う人もいれば情感込めて歌う人ありで、歌わない自分にはけっこう楽しく聴けるんだけどね。

朝の涼しい天気も出掛けるころは暑くなりそうな感じだったが、思ったほど暑くならずで助かった。空を見上げると雲の眺めが秋を感じさせたね。う〜ん、9月ももうすぐだね。今年はあまり暑くて困ったということも無かったし、このまま秋になって欲しいね。

人物を載せられないので機材で我慢。なんだこれは?(^^;

投稿者 Nao7 : 21時52分 ふらふら日記 576コメント(0)

| Top