2020年1月1日
一音一会

画像

明けましておめでとうございます!

元旦もごく普通に過ごしています。普通に起きたはずが朝食はなぜか10時過ぎ(^^; 寝坊したわけじゃなく、起きてもすぐに動かなかっただけ。目まいは少しずつ快方に向かっているようです。このブログもまだ続きそうです。

今年は東京オリンピック。マラソン開催地は札幌なのが惜しいが、札幌に住む姉は喜んでいた。元陸上短距離選手だけあって、二度目の東京オリンピックに無関心なわけがない。マラソン見られるチャンスを棚ぼただと笑っていた。

今年の目標を強いて挙げれば音楽を聴きまくること。それで目まいがひどくなるのは困るが、そうならないように気を付けながら聴きたい。一音一会を心掛けたいと思う。

写真に写っているピアニストは Alice Sara Ott(アリス=紗良・オット) 昨年 2月に多発性硬化症と診断されたとか。若いのに感性に柔軟性のある演奏を聴かせてくれるピアニストと、大いに注目していただけに残念。でも、まだ弾くことは出来るはずで応援したい。

昨日まとめて届くはずの荷物の一部が今日届く。年頭から通販かよ!(^^;

投稿者 Nao7 : 13時40分 ふらふら日記 718コメント(0)

2019年12月31日
良性発作性頭位めまい症

画像

あっ!と思った時すでに後ろに引っくり返っていた。一瞬何が起きたか分からなかったが、ベッドから立ち上がろうとして下を向いたらクラクラ〜(^^; 数秒で普通に戻ったが、急に首を回したりするとふらつく。ベッドに倒れただけなのでどこも痛くはない。

先日の診察で主治医に話したら「頭位性のめまい」だから慣れるしかないよと。目まい以外の症状は無いので深く案ずる必要も無さそう。多分いつにない大音量でスピーカーを鳴らしたせいかもしれない。それなのに今日もスピーカーが届いた。これで最後にしよう(^^;

Victor製のスピーカーだが落札価格は 1,500円。これで似たようなサイズの製品が 4種も揃った。どう並べて鳴らすか思案中だが、多分 2種使えばいいところかもね。小型だから数値の上では大音量に耐えそうだが実際はサイズなりの音しか出ない。ガンガン鳴らせば中音域は歪みだすしバランスのいいところを探すのも結構タイムロスしてしまう(^^;

音を出しながら今日一日やっていたのは Windows 10の新規インストール。実験機の起動ドライブを MBRから UEFIモードに変更したくなってね。MSサイトからダウンロードした ISOファイルを DVDに焼き、UEFIモードで起動するとインストールが始まる。

「プロダクトキーがありません」をチェックしてインストールするが、完了するとちゃんと OSは認証されている。OSとパソコンの構成が紐づけられているので、再インストールとみなして認証されるんだろう。Windows 7から 10へ初めて更新する場合は、7のプロダクトキーがあればいいはず。無くなったと思ったサービスがまだ残っていたのはラッキー。

UEFIモードでインストールするにはかなり手間取ったがもう大丈夫。古いマザーボードじゃ無理だけど、ここ数年以内の製品なら対応しているかもね。ダウンロードした Windows.isoのバージョンは 1909で最新だった。10月にリリースされたってことだね。

大晦日・・特に変わったことのない普通の一日です。おやすみなさい・・。

投稿者 Nao7 : 22時59分 ふらふら日記 717コメント(0)

2019年12月27日
鳥の季節

画像

シジュウカラ

昨日は今年最後の通院。朝の冷え込みがきつい。採血は順調に済んだが X線撮影はいつもより待たされた。年末の駆け込み受診なのか、混んでいる。その割には診察は早かった(^^;

時たま血圧が 100以下の日があり、そういう時は数回測っても 100以上にならない。主治医が薬を止めてみようかと提案してきた。季節も季節ということもあり、予期せぬ言葉にちょっと焦ってしまい、春に試したいと言ったらそうすることに。急に止めるのも怖いしねえ(^^;

そんな話の直後にというか、今朝の血圧は 133もあり、おいおい(^^; 病院から帰宅した後いつもより身体を動かしたのが原因かも知れない。毎月通院の翌朝はいつもより少し高くなる傾向はあるが、酸素マスクの影響もあるかも知れない。

酸素マスクのスタイルが変わり、マスク位置の固定方法がまるで別物になった。額に当たる部品が無くなりマスク部分のみをヘッドフォンを掛けるような感じで固定する。どのマスクも邪魔なことには変わりないが、見た目スッキリのマスクのほうが装着して違和感が強い。慣れるしかないのだが、薬よりマスク止めたいよね(^^;

鳥の季節になった。ヒヨドリをまず撮ったが今年のヒヨドリは油断ならない。今までは餌のあるところに居座っていたが、いきなり全部咥えて一目散に飛んでいく。待てよお! その点シジュウカラは木の枝から離れないので撮るチャンスはある。あるけど動きが忙しない(^^;

まだ虫が見つかるのかとよく見ると咥えているのは女郎蜘蛛。あらまあ(^^;

投稿者 Nao7 : 17時59分 ふらふら日記 716コメント(0)

2019年12月24日
暇なのに忙しい

画像

ヤフオクでゲットした PLUS 3段サイドキャビネット。メーカー価格は 3万円以上らしいが 送料込みで 26%ほどで落札。今日届いたので開梱したが、段ボールでガッチリ包んであってを剥がすのが大変。段ボールそれぞれがテープで重なってるのでマトリョーシカみたい(^^;

アウトレット品だがキズも無く新品未使用品と変わらない。今までプラケースに入れて積み重ねていた雑貨を、これに詰めればスッキリしていいかなと。明日当たりもう一台届くはずだが、それは中古品だが頑丈そうなので落札したもの。

画像のスピーカーは 日曜に届いたのだが、今日初めて音出ししてみた。普通に鳴るし1,000円と言う激安なので特に不満はない。とまあそんなこんなで暇な年末と思いながらなぜか忙しくしている。ついつい寒さを忘れてしまうので気を付けないとね(^^;

年賀状も仕上げたのであとは出すだけ。今年はあまりいい出来ではない。賀状に使えるような写真を撮れなかったのでね。ネズミ年にネコの写真も無いだろうし(^^;

あ、クリスマスイブなんだね今夜は・・うーん、ケーキなんて忘れたわ。

投稿者 Nao7 : 22時36分 ふらふら日記 715コメント(0)

2019年12月18日
Time passes

画像

時間ばかり過ぎて行き、日常の生活では何か進んだかと言われると何もない。10月には自分で救急車を呼ぶハプニングもあったが、それでも毎日を過ごしているのは不思議な気もする。

9月、11月、12月と音楽の集まりの撮影をした。撮影自体は趣味だから苦にもならないが、仕上げのレタッチで視力の低下を痛感する羽目に。今までのように長時間モニターを見るのがきつくなってきてる。眼科行くほどでもないが、行けば何か言われそう(^^;

気紛れの 2台のスピーカー。ケーブルは付属していたが細くて頼りない。新しく太めのを用意して音出ししてみた。付属ケーブルより音質がいいと言う訳ではないが、時々スピーカーを移動するので太いほうが踏ん付けても安心かなという、アホな理由(^^;

実験機として使っているサブの PC。某氏に提供しようとしたが 1ケ月も反応が無いので待ちくたびれて Windows 10 Insider Preview をインストールしてしまった。特に普通に使うには支障が無いようで、メインの PCも Insider Previewにしてみた。評価版という位置付なので来年の 8月までが有効期限とか。いやいや、その前に正規バージョンに更新するだろうに(^^;

評価版の場合はデスクトップ右下に「評価コピー」と表示される。ちょっと目障りだ。8日のライブで全員で撮った写真で隠しているが、デスクトップが散らかっているんでね。自分の顔以外は分からないようにしたが、分かる人には分かるかも(^^;

16日は母の命日。19日が誕生日だが、その日に通夜があった。10年経ったか・・・。

投稿者 Nao7 : 12時29分 ふらふら日記 714コメント(0)

2019年12月8日
HAPPY Christmas Live 2019

画像

天気に左右されてるわけじゃないが、今日は早めに目が覚めた。早いと言っても 7時ごろだけどね。外は快晴・・うーん、行くとするか。こんな調子で東松山プランタンに ゴー!(^^;

万一雨なら無理という条件で予約してたので、晴れたら行くのが当然かなと。晴天だが寒さ対策はしっかりして出掛けたが、帰りはタクシーの暖房を下げるくらい暑かったね(^^;

何度も撮ったことのある人もいれば初めて顔を見る人もいる。歌の上手い下手は写せないが、歌心というか歌う心情みたいなものは写せる気がするんだよね。自分としてはそれが面白いと言うか写し止めてみたいと思うんだよね。出来上がった写真を見て喜んでくれる人もいるようで、あながち独り善がりの遊びでもないと、自画自賛(笑)

Windows 10がバージョン 1909になった。面倒だがタブレットもノートも全部更新した。メインの PCと テスト用 PCは バージョン 2004となっている。

Windows 10 Insider Previewを利用していると、定期的に小さな更新がある。新機能を予め試すということなんだろうが、そのため通常の更新とは番号を変えているのだろうか。

更新して困ったのは一つ。Photoshopで、画像の移動で Shiftキーを押しながらドラッグしようとするとフリーズする。Photoshopがフリーズするだけなので、やむなくタスクマネジャーを起動してプロセスを停止する。不愉快だが Shiftキー使わなくても何とかなるのでいいか(^^;

明日も今日くらいいい天気だといいな・・。やりたいことがあり過ぎる(^^;

投稿者 Nao7 : 22時07分 ふらふら日記 713コメント(0)

2019年11月21日
パンケーキ ラムレーズンバニラ

画像

空腹を満たしたいが昼食には早いかなと、診察を終えてフラリとタリーズに寄ってコーヒーにパンケーキ。アイスは余計と思ったが、あるからには食べるしかない(^^; 起床が少し遅れて病院へ着いたのが予約時間ギリギリ。そのせいか、ちょっぴりお腹が空いたようだ。

コーヒーを飲み干し、次は隣のビルの洋品店へ。目当てはソックス。ゴムの無いソックスを探したところ、あるにはあるが色がブルーのみ。お試しってことで買うことにしたが、似たようなタイプのブラックも買う。念のため普通タイプの純毛製ソックスも。

薬を受取ったあとは弁当とパンなどを買い込み、タクシーで一路帰宅。朝は気温も低く風も冷たそうなので冬装備で出たのだが、帰るころはピーカンで暑い。いつもより荷物が多く、タクシー乗るとき思わず、疲れたー、と言ったらドライバーに笑われた。何度も顔を合わせているドライバーだから通じる話で、普通ならおかしな客と思うだろうね(^^;

一休みして、寝坊してアウトだった洗濯に取り掛かる。明日でもいいけど、晴れてるときに干さないとね。いつもと時間の使い方が違うのはしょうがないね(^^;

洋梨がそろそろ食べごろ。リンゴも残ってるしで食べるのに忙しい(^^;

投稿者 Nao7 : 17時20分 ふらふら日記 712コメント(0)

| Top